田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

バラエティにとんだ…

2006-03-24 13:40:52 | Weblog
我(々?)ながら、面白い出演陣でした、昨日は!
先月は申し訳ないが自分の事しか考えられなかったけど、今回は気持ちに少し余裕があったので、ライブ全体を楽しめたかな。

早川理史
何とも朴訥で清楚。今のフォークって感じ。私はかなり好き。

ニュー・ヨーク
昨年、録音でアピアに顔出した時、田中眞紀子さんですねと言われ、僕の聴いて下さいとデモテープを渡された。今時カセットだったが、46分ビッシリ詰まった力作デモで、私はまんまと彼の作戦にはまって、わざわざライブを見に行った。ポエトリー・リーディングに興味があったのと、一人でやってるのに何故ギターとピアノが同時に鳴ってるのか、是非知りたかったのだ。今まで2回彼を見たのに二刀流をやってくれなかったのだが、昨日始めて見れたので、謎が溶けて私は満足!

土田浩司
見掛けに寄らないロックンローラー。悪口は言うが陰口は言わない男(と自分で言ってたよ)。今、3ヶ月続けて全曲新曲でやってるんだって。物語を綴ったロックオペラみたいなの。通しでワンマンとかやるなら、絶対行くよ私。そういうの大好き!

田中眞紀子
  セット・リスト
   1.夜の時代
   2.ヒーロー
   3.ハルノジダイ
   4.Tシャツ
   5.未明
   6.平和の国のNEEDS
   7.生きた証
   8.マリア  
前回断念した「ハルノジダイ」横向きは、雑念が走って駄目だったな。何度かやらないと身につかない。
今回は「生きた証」という新ネタが勝負だった。とにかく‘感情をむき出しにしない’をやりたかった。その状態から「マリア」へ行く。
「未明」を一大叙事詩化するのが今年の目標。来月は組曲の中に「生きた証」を組み込んでみる。よって25分は軽く越える。組み込みたい題材はいくつかあるので、最終的にはライブ1回で1曲みたいな事になりそう。土田氏の連曲にはかないませんが!(笑)
精神力と工夫が無いとお客さんに付き合って貰えない。

ライブ終了後は、またまた打ち上げで妙な盛り上がり!大体、大事な話が盛り上がるのは帰りがけと相場は決まっている。土田氏にいい話、してもらったし楽しかったな。

聴いて下さった方々、本当にありがとう!