つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

散歩で見た花 (12)

2022年10月26日 | Weblog
1.コキア(ほうき草)

国営ひたち海浜公園に広がるコキアの映像をテレビでよく見かけるが、最近ご近所の庭にも数本植えられていることに気付いた。実物は初めて見た。
「ほうき草」という名前の通り、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていたそうである。
品種によってはその実は食用になるとのこと。「とんぶり」という名前は聞いたことがあるが、コキアの実とは知らなかったし、食べたこともない。

2.サザンカ


サザンカ(山茶花)とツバキ(椿)の識別は花オンチには難しいが、この樹の下には花弁がバラバラになって散っていたので、サザンカで間違いないであろう。花の形も典型的な椿とは明らかに違う。
サザンカと言えば「たきびだ たきびだ おちばたき ・・・」の童謡(たきび)を思い出す。
もう少し寒くなってから咲くのかと思っていたが、意外に早くから咲くことを知った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「えきねっと」のフィッシン... | トップ | 北公園のカルガモ (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事