あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

愛染かつら

2007年02月12日 | 日本映画
愛染かつら
1939年、昭和14年 松竹大船
監督:野村浩将
出演:田中絹代、上原謙、水戸光子、桑野通子

戦前に大ヒットした映画だそうなのでどんなものか見てみた。ヒロインのまだ若い田中絹代がいきなり子持ちの戦争?未亡人で登場して驚いた。(平井英子みたいな娘が「ママちゃん」と呼んでいた。)ヒロインは看護婦で勤め先の病院の跡取り息子と恋仲になったが、独身でないと看護婦になれないため子持ちであることを隠して働いていた。「ああ、まさかあの人が私を慕って下さるとは…でも子供がいることが知られれば、病院を辞めなければならないかも…娘との生活も守らなければならない…」彼女は真実を彼に打ち明けることができるのか…二人の運命はどーなるのでしょうかーという話でした。この息子が上原謙で男前だし学も人望もあるというイイオトコ。なんだか少女漫画みたいだったので調べてみたら、原作は婦人雑誌に連載されたそうでなるほどなあと思いました。女性の夢は今も昔もそう変わらないみたいだ…田中絹代さんは最後にはレコード歌手になって、帝国劇場?でソロコンサートまでしまうという徹底ぶり。。アメリカ帰りの娘役の桑野通子さんがドラゴン柄の洋服を着ていてワイルドでぶっ飛んでいてかっこ良いと思った。
病院の婦長さんの口調が面白くて「キットですよ、キットですよ、キットですよ。」と約束をせまっていたのがミョウに心に残ったのでした…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿