あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

アンペアダウン決行

2011年06月13日 | 経済・政治・国際
原発が事故る前から考えていたナマケモノ倶楽部さんご提唱のアンペアダウンを決行しました。

「アンペアダウン」とは、
「各家庭のアンペア設定を1ランク下げよう」という提案のこと

家族が「一度につかうでんき」を想定して設定されているのが「アンペア」。家の中にあるブレーカーに、「○A(アンペア)」と書いてあるのがそれです。

携帯電話の料金プランを変更するように、家族構成やライフスタイルの変化によって、アンペアも見直しが必要。アンペアダウンは、誰もが毎日の暮らしからはじめることができる創造的で、未来志向のスロームーブメントです。


<地球も喜ぶアンペアダウン>
アンペアダウンは、家庭のピーク電力を下げること。多くの市民参加によるアンペアダウンが、日本のでんきの6割を担う火力発電所のピーク電力とCO2排出量を下げることにつながります。

<家計も助かるアンペアダウン>
アンペアを1ランク下げると、でんきの基本料金が100円~300円/月オトクに。1年間でんきをナマケたごほうびを、趣味や家族、スロービジネスに投資してもいいかも!

<アンペアダウンで楽しさアップ!>
アンペアダウンは、「暮らしの楽しさ」を取り戻す文化運動です。でんきをナマケて、手作り、手仕事、地域に伝わる生活の知恵を現代風にアレンジして、私たちの生活力・文化力をあげていきましょう!

アンペアダウンという引き算は、「豊かさ」へのわくわくするような道筋なのです。

※沖縄、四国、中国、関西は電器料金形体が異なるため、アンペアの設定がありません。「でんきをナマケる」という趣旨でご参加ください
アンペアダウン プロジェクト ~でんきナマケます~


とゆうわけでありまして、わたしんちのエアコンが旧型の15A食らうやつなので、20Aにしたというわけなのです。めったに使わないのですが、いかんせん借家の設置済みのやつなので、たまには動かしてやらんと故障するかなとの配慮からでした。ポイントは電気製品を同時に使わないようにするということです。

TEPCO : ご契約アンペアの変更
土日も含む9時から17時まで工事してくれるとのことです。

この

30Aのブレーカーを、チョチョイと

20Aに交換して頂いて終了。工事は10分ほどでした。

作業が終わったあとに、でんこちゃん冊子を頂きました。でんこちゃん、お久しぶりです。

工事をして頂いた方のお話だと、20Aでも実際は24Aくらいまでは使えるとのことでした。

枝野さんが契約アンペアの変更をお願いするみたいなことをおっしゃっていたと思いますが、政府や大手マスコミがやっているらしい電気ナイナイキャンペーンにあおられたわけでもなく、事故前からやろうと思っていたのをやっとやったという感じです。

今のところまったく問題はないです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿