あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

雪国

2007年10月16日 | 日本映画
雪国
1957年、昭和32年、東宝
監督:豊田四郎
出演:池部良、岸恵子、八千草薫、三好栄子
芸者と東京の絵書き?の話。芸者さんの岸は経済的理由で旅館で春を売る。八千草はその妹。昔の人はオンナを買うのに罪悪感はまったくなかったよう。新潟の話。越後湯沢だったっけ。ターニングポイントに駅のシーンがあるのだが、自動改札になるまえの昔の改札風景が残っていてよかった。こういうのは現在の日本でも田舎では残っているようで、とてもうらやましい。国鉄だとなんだかボランティア的なものがあったように思える。郵便局もしかりなのかしら。郵便局も一夜にして金の臭いがプンプンする場所に変わってしまった印象があるけど。。雪の中のお祭りのシーンがよかった。鏡や窓を使った映像もよかったと思う。三好栄子の力を抜きまくったバーさんがよかった。最後に妹さんがあのような姿になってしまうのは日本の古典的なのだろうか。戦争まっただ中の田舎町の話で人ごみにまぎれて行くラストシーンもよかった。よかったばっかりの文章だ。まとめてくくって書きなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿