あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

Mobilization-Video for G8 2008 in Japan

2007年10月23日 | 経済・政治・国際


G8-TV.org - Mobilization-Video for G8 2008 in Japan

YOKOSO!!
Welcome to Japan! Enjoy the nature,too!

Toya-Lake - West area of Hokkaido,Japan

Mashu Lake
Masyuu-Lake - East Area of Hokkaido Japan

Kusharo lake
Kussyaro-Lake - East Area of Hokkaido Japan

わたしはまったく詳しくないが、NHKのBSの海外ドキュメントなどをみていると、いわゆる第三世界の環境破壊の中心に多国籍企業があることが多い。たとえば欧米?のトイレットペーパー会社の南米でのユーカリ農場での大量土地買収での現地人の生活苦と大量の農薬散布による環境破壊。トイレットペーパーや鼻紙のために、あんなに苦しんでいる人がいるとは、思わなかった。石油やガス(テレビでは見た事が無いがウランもそうだろう)などの鉱業における土地汚染など。。これがグローバリスムの正体かと思われる。。過去に日本のワリバシを作る為に東南アジアの森が潰されたなんていう話も聞く。あのミャンマーにも多国籍企業(フランス系だったか??)が軍事政権とパイプを持っていて、あの政権をサポートしつつ独善的な*開発*を行っているらしい。ベトナムの枯れ葉剤を作ったメーカーが作っている、農薬に強い遺伝子組み換え作物とか、不気味でしょうがない。農薬に弱い植物がバタバタ死んで、それに連動している昆虫も道連れで死んでいく地獄のような未来がくるのか。。でも安いものがあるとそれを買ってしまう自分もある。このままだと日本の農業も潰されてしまう気がする。これがグローバリズムの正体なのであろうか。。日本のダイギシさんたちがいう、*国際社会*がこれのことなんだろうと思っていて、たぶんそういうものに気がついていて実際に行動に出ている人たちなのであろうと思う。。


しかしこのビデオのアベちゃんはミジメだなあ。後任のひとにも「ウツクしい国」について、「ムダだ!」とか言われているし。。あれも選挙スローガン見え見えだったものね。。選挙に負ければさっさと片づけちゃうという身勝手。。後任の政権だって中身は変わってないと思うけれども。。しかし、こんなもん書いている私もテロリストでマークされるんかな。。
北海道に旅行したことがあるのですが、とても良いところでした。摩周湖なんて最高にキレイだったし、屈斜路湖もすてきだった。もしかしたら、ガイジンさんもみるかもしれないので、写真でも載せておこうか。摩周湖と屈斜路湖はわたしが撮ったんですよ。無修正でこの絵ですものスゴイ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿