M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

スターソルジャー0面に関する、思い出と随筆

2007-07-11 23:09:08 | ピュアでもない日々
約20年ほど前の出来事です。

「スターソルジャー」をやろうと思ってファミコンを起動したらば、
なんだかわからないけどバグって、0面というステージからスタートしました。

0面。
もちろん、ゲーム中にそんなものは存在しません。

しかし、画面に表示された文字は、


STAGE
 0
START


ありえない文字列。
一瞬、何かのウラワザが発動したのかと思いました。


しかし、その直後に現れたステージは、
マットウクジラだらけの、ボーナスステージのようでもあるけれども、
まともな地形は無く、地形の破片のようなものが連なる、明らかなバグ面。

そんな、ボーナスだらけのバグ面、
ボーナスゲット音が止むことなく鳴り続け、
軽々と1000万点突破してしまい、高橋名人もビックリのハイスコアになりました。

ボーナスアイテムに弾を阻まれ、
結構難易度が高いながらも、ボスまで到達、
0面のボスはビッグスターブレインでした。

これを撃破すると、
以後、何事も無かったかのように、1面からスタート。

バグなどなかったかのように、
何の問題もなくゲームが進行していきました。



一体アレはなんだったんだ!?
と思って、再現しないかと色々試してみるものの、
以後、遭遇することなく20年が経過。

現在に至っていたわけですが。



しかし、時代の流れは…
いや、インターネットの世界と言うものは、
実に広く、深く、素晴らしいものだと、あらためて実感しました。



まさか、その、
スターソルジャー0面の動画があるとは…!


(ニコニコ動画)



これを「懐かしむ」ことが出来るのは、
おそらく、ごく僅かな人だけかも知れませんが、
まさか、これを再度お目にかかるとは…っ!

なんというかもう、
久々に感動しましたよ…!




バグ面。

それは、カセットに触れちゃったり、ファミコンを動かしちゃったりしたがゆえに、
ゲームが止まらない程度に、何かがおかしくなっちゃっている、
摩訶不思議ワールド。

そんなバグ面に遭遇する機会が多かった、というのも、
ファミコンの魅力だったのかも知れません。


バグ面のほかにも、
「バグったカセット」というモノも多々存在したのが、
ファミコン時代の特徴ですね。

床の色が変色したポパイだとか、
最終面からしか始まらないミッキーマウス(消しゴムで攻撃するやつ)だとか、
そんなものを持ってたり、目の当たりにしたりしています。


いや、バグったカセットっていうか、
要は故障品か不良品かなわけですけど。



バグも面白さの一つだった、なんとも思い出深いファミコン時代。
決してそちらに、時代を戻してはいけないものの、
アレはアレで、魅力に満ち溢れていましたね…。


約20年ぶりの、スタソル0面の動画を見て、
そんなことを思いました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当方のDS保管状態はこんな感... | トップ | 続・当方のDS保管状態はこん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファミコン裏技情報 (yume?)
2007-07-12 01:39:04
●レーザー使用法
タイトル画面で、
セレクト×10、1コンの左上+A+Bと2コンの右下を
押しながらスタートと押し、もう1度スタートを押して
ゲームを開始する。
すると、ゲーム中にセレクトを押せば自機の弾を
レーザーと通常弾に切り替えることが可能になる。

●裏ステージ出現
タイトル画面でセレクトを4回押したあと、
1コンの右+A+セレクトと2コンの左+Bを
押したまま、2コンのマイクに叫びながらスタートを押す。

●連射パネル
ステージ3の2つめの大陸に、
地上キャラが八の字形に並んでいる場所がある。
そこの一番右上のトルードのすぐ上を撃ち、
そのとくコントローラⅡのマイクに向かって叫べば、
連射パネルが登場して連射できるようになる。
ウルテク情報 (M・吉田)
2007-07-17 22:49:51
yume?さん>
>レーザー
6面にあるスーパーレーザーを取るのは難しいですよね。
というか、場所がわかっているのに、取れる条件がわからない…
なんて思って今調べたところ、なんと、
「セレクトボタンを押しながら弾を撃ち込む」
というアイテム出現方法であることが発覚。

そんなのわかるかッ…!
ドルアーガの塔(31階)かよッ…!

>裏ステージ
レーザーも含め、この辺のウラワザは、
デバッグモードなんでしょうね…たぶん。

>連射パネル
「高橋名人の指」ですね!
ラザロも楽勝の16連射装置ですね。
だいぶゲームバランス変わります。

もしも今の時代に、スターソルジャーに二次創作があるとしたら、
きっと、アイテムの形は「指」じゃなくて「バネ」であることでしょう。
何故バネなのかは、ここでの記述は避けさせていただきます。
バグ面の出し方 (Q)
2016-01-07 09:24:38
ヤフー検索かなにかで『しゅごキャラ掲示板 elona』とでもいれればうちの掲示板が……。

あけましておめでとうございます。
はじめまして。

スターソルジャーをつい検索したら来ました。
ザナックもやってたけどPS版が見つからない。

この0面のことみんな知ってるのかと思ったけど、検索数があまりないですね。
出し方も乗ってないし。プロアクション無しでも出せるのは初期出荷だからかはわかりませんが、故意に出してカンストして遊びましたね。

当時はツインファミコンでしたので楽に出来ました。
やり方は簡単。電源のオンオフを十回以上すばやくやり、最後にオンで止めれば自動的に始まります。
自動的に始まったら成功です。
何回も挑戦しないと駄目ですが。

ツインファミコンはボタン式なので楽に出来ますよ。
ほぼ三十年越しですが。
ガーディック外伝もやりましたね。
すいません (Q)
2016-01-07 09:30:11
出来なかったらごめんなさい。と入れ忘れました。

でも、当時はそれで出来たっす。
セレクト10回のパワーアップも出来たし。
よくカセットを割ってショットさせてバグ画面とかやったな。
カセットずらしで残機無限のゲゲゲの鬼太郎の妖怪大魔境とか。

マリオのアンダーカバーもやりました。T-1面はどうやればクリアできるのでしょうか?

では、失礼しました。

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事