●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●オキザリス・フラバ、ハバ。

2011年11月02日 | 番外編<植物>

大きめの黄花です。葉が個性的。

【オキザリス・フラバ】カタバミ科の多年草(球根)
ふるさとは、南アフリカ

オキザリスを育てるコツは、
陽当たり、乾燥気味だそうです。
昨日の白花のは、北向きで湿っぽい場所でも
長年元気でいます。
このフラバは、ちょっと寒さに弱いようなので
南向きの(ごちゃごちゃの洗濯乾し場の)ベランダに。






▼このオキザリスも葉の形がおもしろい。
桃の輝きです。濃いピンクのお花。



▼こんもり茂るオキザリス・ハバ





▼カタバミ♪




▼西洋椿のナイトライダー。ふと見たら蕾がぷくん。
遅咲きの椿ですが、少しずつ春の準備。




▼パンダスミレ、順調です。かわいい。




▼メドーセージ



▼ちょっと紅葉してきました。
なんだったっけ、添え物に入れていたのが今は主役。ハンギングです。
【黄金葛】(オウゴンカズラ)キョウチクトウ科テイカカズラ属のツル性常緑低木




パソコン、やっぱり眠ったままです。
スイッチが入りません。
う~ん。

寿命だと諦めるのもひとつの選択肢。
予備のパソコンがあるのでなんとかなってますが、
文字登録や、パスワードの控えなど、
なくなったものを惜しんでいます。
いつ、一瞬のうちになくなるかもしれませんね。


****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●白い小花たち。 | トップ | ●わんころりん。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個性的 (きおねこ)
2011-11-02 11:43:28
こんにちは。
昨日の白い花も素敵だけど、黄色もまたいい味出してますね。
ちょっと寒くなってきた今だと、黄色やオレンジ系の花って、暖かみを感じます。
「ハバ」って名前にちょっと吹出しちゃいました。
「幅」と頭の中で自動変換です。
いずれも葉っぱがオキザリスのイメージじゃないですね。

パソコン、駄目ですか。
データだけ吸い上げてもらえるのがいちばんなんでしょうが。
私なんて、今使っているのが沈黙したら、過去の植物写真が一瞬にしてお陀仏です。
バックアップをとらないといけませんね。
返信する
Unknown (KYR)
2011-11-02 13:53:11
オキザリス・フラバ、葉の形が素敵でカランコエみたいな感じですね。
ハバって面白い名前ですね。お花の蕾もくるくるねじて可愛い
パンダスミレは秋にも咲くのでしょうか?可愛いですね。
メドーセージは、こちらではほとんど終わってしまいました。
返信する
黄金カズラ (みのこ)
2011-11-02 15:26:43
まさに秋の彩り華やかな事!!
綺麗ですね。

初雪カズラしか知りません。

パソコンお気の毒ですね、私も6年位前
まったく眠ってしまい
年賀状を書く1,2カ月位前で
住所録が無くなり困った記憶があります。
返信する
Unknown (あざみ)
2011-11-02 16:59:28
オキザリスもたくさん種類があるんですね
フラバもハバも 葉が珍しい・・・

面白いですね
返信する
Unknown (うさぎ)
2011-11-03 02:02:57
オキザリス、品種はわかりませんが、ピンク、赤、白、黄色と、植えた覚えがないのにいつの間にか4色も咲いています。きれいなんですが、生えてほしくないところまでどんどん広がっていくのが困ります。こんな風に鉢植えだといいですね。
春に咲いてくれるなら、玄関アプローチにパンジーの代わりに植えようかと思いますが(植え替えが最近しんどくなってきて・・・)でも、そんなことしたらきっと際限なくまわりに広がっていってたいへんなことになるでしょうね。

↓ランキングやめたのにアクセスが多いと思ったら、メキシカンセージで紹介してくださっていたのですね。ありがとうございます。
まだ五十何位かに残ってるのはどうしたらいいんだろう。自分で始めてないので、さっぱりわからなくて、くまに言っておいたんですが・・・。スパッと全部消したいのに(笑)
だいたい何事も興味のないことは、全く手をつけようとしない悪い癖があります。
少しは自分でやらないと、いつか困ることになりそうと思いながらパソコンのバックアップもくままかせです。

先日街ののアウトレットに行ったら苔玉売っていました。一つ1980円でしたよ~
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 316 PV DOWN!
訪問者 257 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,911,435 PV 
訪問者 1,843,557 IP 
ランキングランキング
日別 5,014 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】