●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●凄みある美女は甘い香。

2009年06月29日 | 番外編<植物>
木漏れ日の下を歩いていますと
強く招く香りが。

姿みえずとも、う~ん誰だかわかるよ。
香りに導かれて、美花。

【梔子】(クチナシ) アカネ科の常緑低木
別名は、ガーデニア、センプク、山梔子(サンシシ)、ケープジャスミン
ふるさとは、東アジア
これは、大八重山梔子(オオヤエクチナシ)だと思われます。
八重は、実ができないそうです。


ときどき丸裸になったクチナシの木を見かけます。
ガの一種、オオスカシバがこの葉を好みます(おお~きなイモムシ君です)。

この美女。いちばんきれいなときになかなか会えないのです。
もう少しかな、と思っているとなにやら乱れた姿を見てしまったり。



おお、斜め後ろからのうなじもきれいやよ。



蕾が



はらりとほどけて



しどけない。







どちらを向いても、美しい。










ひとつとして同じお花がないような気がして、
幾枚も撮りました。
惑わされたかな。
今を見て、そうつぶやいたクチナシとの
雨降らぬ空の下のひとときでした。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●初ドッグ・ランラン。 | トップ | ●つゆブルー。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちなしの花の~♪ (ジュンコ)
2009-06-29 10:51:35
花の香りが~♪良いですね。
白い花びらが綺麗です。花の形も色っぽい~。
今年も梅雨らしくないですね。モネちゃん、暑さに強いんですか。元気に遊ぶ姿も可愛らしいです。。。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-06-29 14:03:38
ほんま 一番美しい 十代のクチナシですね 
白い花は すぐ黄ばむから・・・
まっしろなのを 観ると ラッキーですね
返信する
Unknown (モモmama)
2009-06-29 18:45:31
真っ白な花からは想像もつきませんが
くちなしは、黄色い食紅ですよね?
お花自体は、清楚な白ですね。
返信する
オオスカシバ^^v (バタコ)
2009-06-29 22:17:03
くちなしの花は、確かに見ごろなのを見つけるのが大変と思いますが、るなさんに撮影してもらえたくちなしは幸せですね
いい香りがこちらまで香ってきました

オオスカシバこところで、ちょっと呼ばれた気がしました
オオスカシバは、ハチドリに似ていて可愛いですよね!

ドックランに初参加した、モネちゃん、はしゃいでますね
蝶可愛いです
返信する
Unknown (ぴかり)
2009-06-29 22:48:42
くちなしの後姿を撮るなんて、ビューティフォー! ルナさんナイ~ス!
返信する
クチナシ (KYR)
2009-06-29 23:26:17
白がとても素敵で、良い香りですね。
何度も植えたのですが、育たず今はなくなってしまいました。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-06-30 00:37:47
こんばんは。
まあ~、クチナシのお花の表情たっぷり見させて頂きました。
クチナシの花は傷み易いので、開花直後の花を撮らないとダメですが、綺麗に撮りましたね。

渡哲也さん(こんな字だったかな)の唄、【クチナシの白~い花 お前のような…】
ご存知でしょうか。

この唄、カラオケでも歌いますが好きな曲です。勿論、花もあま~い香りも。
これじゃ年代?わかりますね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】