●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ぼんやり。

2010年07月30日 | 番外編<植物>
ぼんやりお花見てたら
ひらひらと飛び来て、舞う。

誰のために美しいのか。
食事姿も優美。

【桧扇】(ヒオウギ)アヤメ科の多年草
葉が扇のように重なっていることから。
この種子は、濡れたような黒色。
だから別名は、烏扇(カラスオウギ)
そして、英名はブラック・リリー。

黒い種子は射干玉(ぬばたま)と呼ばれ、
万葉集では黒を意味する枕詞として使われています。

 ぬばたまのその夜の梅をた忘れて  

 ぬばたまの黒髪変り白けても

 居明かして君をば待たむぬばたまの我が黒髪に霜は降るとも

 ぬばたまのその夜の月夜今日までに



こんな実です。→ ●黒い実、三種。ぬばたま、白山吹、鼠黐。2007年12月29日

京都に居るというのに知らなかったのですが
祇園祭には、このお花が飾られるという風習があります。
古代から厄除けの花として飾られており、
祇園祭が元々は疫病を流行らせている怨霊の怒りを鎮めるために始められたことから、
この植物が飾られるようになったと言われています。




▼まだ名前わからない、あのハートはっぱのお花も。




▼ルドベキア・タカオ



▼こちらのルドベキアは、もはやカサカサ小坊主に。




▼アツくとも、子どもは平気な顔。
夏のエネルギーに負けない、そのパワーがなつかしいよ。
こちらは、へとへと。




▼トンボの数が増えてきました。






▼すっかり前時代を脱ぎ捨てて、新しい世界へ。
眩しいだろうね。地中から夏太陽の下。

あの~、水やりしてたら、とつぜんぎゃぎゃぎゃと鳴くの、
あれ、びっくりするよ。





****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ほんのりピンク、ふんわり咲... | トップ | ●燃える白。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん~こんにちは (guuchan)
2010-07-30 12:11:59
 アゲハが舞っていますね。

 名前の分からない植物、
 オニドコロトとちがいますか?

 鬼と呼ばれて?
 わたしも鬼よ、と出てきましたか。

 他の昆虫の抜け殻は、ほとんど見かけないのに、セミの抜け殻はよく見かけますね。
 
返信する
Unknown (あざみ)
2010-07-30 14:55:24
暑いですね 
子どもの頃は 夏休みのせいかな・・
夏が 大好きだったのに 

あのエネルギーは どこに?。ですね
 
返信する
オニドコロ? (きおねこ)
2010-07-30 15:58:19
こんにちは。
昨日と今日と、暑さの中休みで、ようやく一息ついてます。
明日からはまた日射しが戻って、気温も30度超えになるとか。
今夏は厳しいですねえ。

それでも、子供たちはとっても元気。
私も当時はこんなだったはずなのにと、歳を感じるやら懐かしくなるやらです。

ハートの葉っぱの植物、オニドコロだと思います。
雌雄異株で蔓は右巻きだそうです(よく似ているヤマノイモは左巻き)。
ヤマノイモと一緒に蔓を伸ばしているのを、こちらではよく見かけます。
返信する
アゲハちゃん♪ (バタコ)
2010-07-30 21:56:49
わぁ~
アゲハが写真の中で舞っていますね
黒い目が可愛いわ~

ぬばたまのこと、初めて知りました。
昔も今も変わらず咲いて、植物の強さを感じます。

今年の夏は、暑さをがまんせず、身体をいたわるのが一番ですね
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 322 PV UP!
訪問者 183 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,910,156 PV 
訪問者 1,842,592 IP 
ランキングランキング
日別 5,624 UP!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】