●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●燃える白。

2010年07月31日 | 番外編<植物>
さるもすべる暑さです。嘘八百。

【百日紅】(サルスベリ)ミソハギ科の落葉中高木
ふるさとは、中国。
もともとは、紅花ばかりだったのでしょうか。


涼しい日が1日あり、そのあとはまた暑さ復活。
湿気もたっぷり。



強い太陽に透けて、白花が涼しげ。
燃えるものなら、こんなふうに爽やかな炎に。






▼【浜木綿】(ハマユウ)ヒガンバナ科の常緑多年草
名のとおり、浜辺に多くみられるそうです。
いかにも夏の海に似合いそうなおおらかな葉、花。




▼【桜蓼】(サクラタデ) タデ科の多年草
これは白花桜蓼。
お世話している緑地帯に繁殖。すきだから抜かずにいたら、
もうすごいことに。
思い切りよく摘むことができます。




▼【白山吹】(シロヤマブキ)バラ科の落葉低木
少し前まで茶色だった実が、つやつやの黒に。




▼ご近所からのいただきもの。苗です。

【酢実】(ズミ) バラ科の落葉小高木
林檎と似たお花だそうです。
名のとおり、実は酸っぱいんだとか。
旅行先で買った実を庭にまいたら、芽がでたからと
いただきました。




▼ランチに冷麺を食べました。豪華版だった。
オットお気に入りの店「麗華」です。
でも注文してから気がついた。ゴマだれ味、苦手だった。

わが家の夏の週末。土日のどちらかは必ずお素麺。
ずっと小豆島のお素麺に決めています。
少し太めでコシがあり美味。

美味しく食べるには、茹で上がったら、
大量の水で、ひたすら、しっかり洗う。もみ洗いでごしごしごしごし。
氷水でしめる。
そして、茹で上がり後、即、食します。5分以内に食べ始めます。




できるだけ水分を摂るようにしています。
でも、子どもの頃、学校でも、あまり水を飲んではいけない、
疲れるから、と言われていたような記憶が。
あれはなんだったのだろう。



****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ぼんやり。 | トップ | ●夏やせ? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酢実 (みのこ)
2010-07-31 10:42:27
酢実初めて拝見、どんなお花が咲くのでしょうね、
楽しみです。

お素麺大好きですね、
ゆで加減が難しいですね、
連れ合いがちょっと堅かったとか柔らかったとか
必ず苦情を言うので
ある時ひょんなことから
茹で掛かりに任命、自分で遣るようになりました。あとは一切料理はしませんが。
ゆで時間1分の強、弱がコツですね。
しめはるなさん家と同じです。
返信する
百日紅 (スターアニス)
2010-07-31 11:56:52
百日紅・・・白い花が増えてきたため「百日紅白」と改名しないといけないかも・・・。

子供の頃、このサルスベリの木に登ることが一人前の男の子でした。滑るし掴みどころがなくて・・・。老木になると、樹形は趣があるのですが、花も少なく枯れ枝が目立つようになります。(どうもイカン・イカン。我が姿とダブってくる)
返信する
Unknown (あざみ)
2010-07-31 19:32:08
そうそう 昔は水を飲んでは いけない・・
でしたね それと ウサギ跳びもさせられた
めっちゃ 酷い目に遭いました あははは
返信する
Unknown (はーと)
2010-07-31 20:57:52
   コメントありがとうございました。
今日は更新しました。

私もゴマだれ味 苦手です。
一度 高級店で 胡麻定食を頼んでしまい
さっぱり 食べれませんでした。
忘れている自分が情けなかった~~

部活の時 一切お水は禁止でした。
うさぎ跳びも膝を痛めるだけだったし 肩は冷やしてはダメだったし・・・
何だかなぁーーー基礎練ばかりやらされていたなぁ。。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2010-08-02 08:26:52
 百日紅、ハマユウ、同じ7月31日に、こちらでも写真を撮りました。

 日本国中、同じ花が同時に咲いているんですね。
 
 
 
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 578 PV DOWN!
訪問者 282 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,966,849 PV 
訪問者 1,871,144 IP 
ランキングランキング
日別 3,849 DOWN!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】