●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●一夜のあやまち。

2007年03月09日 | 番外編<その他>


あのぅ、左の枝は、何に見えるでしょうか?




お正月前から花瓶に生けてあった、野薔薇なんです。
真っ赤な実がたわわ、でした。

ずいぶん長く生けてたので、
そろそろドライにしようと、外に吊しました。

一夜だけなんですよ。気を許したのは…。
なのに翌朝。
実ぐるみはがれていました。

見本に写した右の束。
前にドライにしたものですが、これぐらいのボリュームでした。
今頃は、どこかでバラバラ姿態?




今、野鳥はご飯がいちばん少ない時期のようで、
毎朝餌台におく、トーストの耳を待ちかねています。

常連さんはスズメとヒヨドリ、メジロ。
うちの母は、ヒヨドリが来ると、追い払い、
メジロには特別食をあげてます。

<夫婦で来たのにケンカしてるから>と
リンゴは2つに切り、少し離しておいてました。

犯人は、ヒヨ様だと思います。
遅咲きの梅の花を食べ散らかしてるのも、ヒヨかなぁ。


▼薔薇咲きのプリムラ・ジュリアンです。
ビニールポットのまま鉢カバーに入れる手抜き。
切り花よりも安くて長持ち。
これは、トイレの窓に置きました。








「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックしてポイントくださ~い。


●人気blogランキングへ●




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●放任優等生。テータテート苔... | トップ | ●ほんとうの、薮椿。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-03-09 12:26:25
先回の ミニラッパ水仙の苔球 お見事でした....
努力は 報われましたネ....

そして 一夜の過ち!!??お気楽は てっきり
お臍出して るな寝たなと かやと地理でした...
...ハッ..ハッ..ハ...

野ばらで 一安心でした...今年再チャレンジすれば
よいのですから....のんびり 活きましょう...

そして 小鳥達との 戦い 一生続きます...ハィ..
又 遊びに 来ます.
返信する
本当にバラみたい! (kuriko)
2007-03-09 13:21:01
バラ咲きって花数少ないと思ってました。
そんな事ないんですね!
素敵な色ですね。

野ばら、残念でしたね。
ドライならリースや飾りに使えたのに・・・・
ヒヨ君には御馳走に見えるんでしょうね。
がっかりですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-03-09 13:45:38
私もメジロだけに りんごを 特別待遇です 
すずめと ヒヨドリは 追っ払います・・あはははは
しかし 一夜だけで ふう~~ すごいですね

いぜん すずめ用に パンやごはんを やったら
沢山集まって あっというまに 灯篭や大石の上が
糞だらけ・・・以来・・メジロ用にりんごだけ

ひできん2号も すずめも うんちで
追放の刑 あははははは
返信する
Unknown (KY)
2007-03-09 16:13:26
一夜の過ちってタイトル見てびっくり!(@_@;)
鳥さんに食べられたのですね。以前、私もお正月の梅の寄せ植えに挿した千両の実が食べられました。(+_+)
お正月のしめ縄のお米も食べられたことがあります。
鳥の糞があり分りますね。ヒヨドリは嫌われ者ですね。
ところでプリムラ・ジュリアンのバラ咲きって初めて見ました。ほんとうに薔薇みたいですね。私も探してみたいな…。バラは日持ちが悪いがこれなら良いですね。
返信する
ヒヨ君 の勝ち!  (スターアニス)
2007-03-09 16:18:43
ヒヨ君、お見事!ちょっと目を離したスキに横取りしちゃいますから・・・。嫌われヒヨ君も、お腹がすいていたのでしょう。メジロ君にはご馳走なのに・・・。
返信する
あーうちもです。 (あさがお)
2007-03-09 18:04:15
るなさんお気の毒様
家の玄関に掛けておいたリースですが、ノイバラの実と蔓リンドウを差し込んでおいたものが、バラバラと食べられ痕跡が落ちていて鳥たちの仕業と分かりました。たぶんヒヨドリだと思います。かなりの冒険をしますよね~やっぱり嫌われ者かな。
返信する
ニヨドリ (かのこ)
2007-03-09 21:22:34
るなさん今晩は
あらら~残念でしたね~。
ヒヨドリは早朝に人の目を盗んで
色々失敬します。
何処でも人間に嫌われていて
こそこそ 臆病ですね。

今お隣のビックリグミの新芽を食べています。
時々百舌鳥に追われて大騒ぎです。(笑)

返信する
誰の仕業 (vicky)
2007-03-10 03:18:24
誰の仕業かと思ったら、鳥様の仕業でしたか♪
春が早く来ても、鳥にはまだまだ餌不足なんですね。
我が家の畑も柔らかい新芽を狙って、やってきます。
間引きもせずに荒れ放題の野菜たち。
少しぐらい食べられたってへっちゃらです。

最近読み逃げばっかりで...、へへへへ。
返信する
バラバラ姿体?! (mine)
2007-03-10 12:36:34
いやぁ!やられちゃっていますね~。

犯人はヒヨでしょう!
実の大きさからして、ヒヨが食べそう~

実家にもよくヒヨと山鳩の夫婦と目白などが来ていましたが
ヒヨが一番強かったですね~

この時季にエサが少ないのは可哀想ですね。

でもるなさんのおうちのご近所さんの野鳥は大丈夫そう
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2007-03-10 16:58:27
一夜の...
う~ん...過ってみたい~。。。
あ、ウソですウソ。

しかし、どこで見張ってるのかと思うぐらい目ざといですね、鳥たち(虫たちもですが)。
田んぼ地帯をウロウロしてるときに見かけるセキレイ(最近検索してやっと知りました)が可愛いなぁと思っています。人家にまでは来てくれないのかな~
ヒヨ様に追い払われちゃうかぁ。。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】