●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●名は体を表さず、ダゾ。

2012年01月24日 | 番外編<植物>

つくづく見とれる。
いいねぇ。

晴れた日は格別綺麗やね。

毎年おんなじようなこと言いながら、
同じような思いでながめています。
どうして植物の美しさは飽きないのだろう。

【屁糞葛】(ヘクソカズラ)アカネ科の多年草


  なんにでも、からみついてやる。

  もつれてやる。
  生きるため。

  上にのぼって

  太陽にちかづいて、

  いっぱい実を付けるのだ。

  でも人気は今ひとつ。
  いつまでも残っている。



▼2012年の初花です。
こんなに愛らしいお花なのにねぇ。

【大犬の陰嚢】(オオイヌノフグリ)ゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草





▼ほほほ。




▼見タカ聞イタカ。ぴ~ひょろろろ。




ある日、とうとつに春がやってくるのではなく、
冬は春をつつみもっていて、少しずつ顔を出さずにはいられない
そんな日があって、ふえていきます。
ことしも春待ちを楽しむ頃になりました。


****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●離さないよ。 | トップ | ●ゲンキイロ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプリング)
2012-01-24 13:17:44
こんにちは。  今日の風の強いこと。私でも前に進まない位でしたよ。リハビリをして眼科に行って、寒くてたまりませんでした。 それでも夏より冬が好き。画像はへくそかずらですね。帰りの田んぼの畦にはオオイヌノフグリが咲いていました。どちらも変な名まえで可哀想ですね。  うちのベランダは春が来ています。
返信する
見タカ聞イタカ。ぴ~ひょろろろ。 (yokosuka 安人です)
2012-01-24 15:13:34
こんにちわ(*^^*)


【屁糞葛】名前よりもず~~と綺麗 可愛い

安人はトンビの動きが不思議??
たまに左右とか上下に動くのは見ましたが
こんなに動くの始めてです 凄い

何時か挑戦して見ます 今は何がなんだか?解らない・・・。

応援 (o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (KYR)
2012-01-24 16:05:35
ヘクソカズラをこんなに美しく撮ってもらって、まるで絵画のようですね。
ヘクソカズラさんも、喜んでいるかな?
でも、ツルを外すのは臭いが大変かな?
トンビもお天気が良くて楽しそうですね
返信する
初花 (みのこ)
2012-01-24 16:22:55
オオイヌノフグリこんな可愛くて爽やかな
花を咲かすのですね。

昨夜東京は雪が4センチ位積もりましたよ。
でも我が家は国道沿いなので融雪剤をまいて
頂いたようで24日は朝から雪かきをしないで済みました。

今回はお役所の早い行動に感謝しています。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-01-24 17:27:58
大犬のフグリは 子供のころ 母が面白がって
教えてくれた 名前の花なので

フグリの意味も あはははは!

なぜか 早春になると 探します・・・・

そうそう 冬は春をはらんでますね・・・
それで 春を見つけると 嬉しいですね
返信する
Unknown (るな)
2012-01-24 18:46:15
スプリングさんへ
寒い日が続いています。
カラカラだった地面が思いっきりちゅうちゅう水分を吸ったら、
野原の植物はぐんぐん伸びていました。
スプリングさんは冬がお好きなのですね。
ワタシも同じくです。
歩かれる道すじに田んぼがあるの、うらやましいです。
これからの季節はわっさわっさ芽を出しますね。
返信する
Unknown (タマ)
2012-01-24 19:28:02
黄金のヘクソカズラの実が輝いているね。写真がとっても
いい!!腕がいいの?カメラ?いやいや感性がいいんだね。
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-01-25 00:08:57
へクソカズラ、この冬はよく見かけました。
どこもたくさん実をつけていました。
じつは庭にも少しあるんですよ。強風で花がだいぶ落ちてしまったので、実は少ないんですが、オリーブの木に絡みついています。
オリーブが育たなくなるといけないので、抜かないといけないんですが、まだ抜けないでいます。いつものモノグサで、出かけなくてもこの実が見られるといいうのが捨てがたくて。

おお、もうオオイヌのフグリが咲いているのですね。今日正とお散歩に行きましたが、花を見る余裕はなしでした。あまりの寒さにいつもオオイヌのフグリが咲く田んぼのあぜ道は一気に走って通り過ぎました。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 333 PV DOWN!
訪問者 281 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,948,535 PV 
訪問者 1,861,456 IP 
ランキングランキング
日別 4,909 UP!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】