●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ダリア娘。

2008年09月26日 | 番外編<植物>
娘、数日前、ダリア園に行ったからとメモリーカードを渡してくれました。
花盛りです。
娘は、ヒマワリ、ガーベラ、百日紅、酔芙蓉など
パッとあでやかなお花が好きです。→わたしと反対です。

【ダリア】キク科の多年草
ふるさとは、メキシコ
最近、ますます種類が増えているんですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■黒川ダリア園■
所在地  兵庫県川西市黒川字落合389番地
開園期間 9月18日から11月3日 期間中無休
開園時間 午前9時から午後4時
入園料  無料(ダリヤ管理協力金あり)

園内の広さ約0.4ha。花の種類 約200種類1500株

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


あれ、お花の名前は?と聞いたら
撮ってきてないとのこと(あ~)
写真だけです。あでやかあでやか。




















あでやか、あでやか。
写真、整理しているだけでくらくらしてきました。

娘の感想。「遠かった。暑かった。きれいやった」
「もっと近づいて撮れるカメラがほしい」、でした。
(お母さんのカメラは1cmまで近づけるよ、とちょっと自慢)

虫がいっぱい居たので撮ってたら、周りの人からあんまり近づいたら
刺されるよ、と言われたそうです。



▼カエル君も収まってました。



▼わたしと同じようなアングルの彼岸花もありました。




たくさんあるので、続きは明日へ。
ああ、華やかな写真見てると、こころにも明るい花が咲くようです。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●鳥のように。 | トップ | ●華も花も。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴろまり)
2008-09-26 12:59:54
孝行娘さんもお花がお好きなのですね。
綺麗なダリアの数々酔いしれました。
北海道も今がダリアの盛りです。
とは言っても、一昨日に大雪の旭岳で初冠雪が見られ
現地の山は錦絵から水墨画の世界に一変したとか。
チョウはヒメアカタテハでしょうか。
返信する
ダリア園 (KYR)
2008-09-26 13:31:01
さすがダリア園は、沢山の品種があり、素敵ですね。こんなに沢山のダリアはあまり見たことがないのです、ほんとうに綺麗ですね。
娘さんも、お上手です。
2番目の画像、ダリアとは思えないですね。とても素敵です。
蝶もとても綺麗!
返信する
思い出 (瓜生野)
2008-09-26 15:53:55
ダリヤに青い空が素晴らしい、彼岸花に青い空はより素晴らしい、子供のころ家の小さな庭にダリヤと百日草が咲いていたのを思い出しました、ただで見学できるとは実にすばらしい、きれいな花は心が和みます、涼しくなりました、風邪などひかないよう気を付けてください。
返信する
カエルの子は・・・・ (スターアニス)
2008-09-26 17:05:16
カエルの子はやっぱり「カエル」ですかね。(失礼!)
花の写真のアングル・・・よく似てる。
娘さんを特派員?として、採用すれば・・・当然、良いカメラを買ってあげて・・・。
それにしても、ダリアの花も、こんなに沢山の種類があるのですね。
コチラも早く腰を治さねば・・・。
返信する
Unknown (country1255)
2008-09-26 22:24:09
こんばんは ゜`☆、。・:*:・゜`★
この鮮やかな色!
秋になると色がさえ一段と美しくなりますね。
暖地なので、ダリアは不向きとあきらめています。(●`ε´●)
でも、こんなきれいな花を見ると、やっぱり欲しくなります。
本当にきれいですね。 \(^▽^@)ノ

ブログランキング ポチ!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-09-26 23:14:42
黒川のダリヤ園ですか・・
去年 私が 探して行った所です・・あはは

返信する
初めて見るダリアも (りぼんのママ)
2008-09-27 02:56:23
ダリアもレカンフラワーにしますと、魅力的なお花です。主役のお花のひとつです。
見た事無いお花が楽しめました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】