●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●華も花も。

2008年09月27日 | 番外編<植物>

娘が撮った黒川ダリア園の続きです。
シックなの豪華なの、可憐なの華々。














華がある花。
そして、うってかわって目立たぬ花も。
道を歩いていたら、街路樹の下
こんなお花が咲いてました。
あんまり小さいので、咲くという言葉がそぐわないほど。

近視眼ゆえ膝をおって、地べたに接近。

この植物の名前、まだ不明のままです。



楠の葉と比べてこんな大きさです。







人もそうですが花もさまざま。


「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ダリア娘。 | トップ | ●京都駅からお弁当を持って。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2008-09-27 20:04:44
ほんま 華やかに咲く花もあれば
目立たない 花もありますね・・

そうそう 黒川のダリヤ園
去年行ったけど 今年は行ってない・・
返信する
 (みのこ)
2008-09-27 21:19:53
娘さんのメモリーは母上とは別な感性、いいですね。

明るくピチピチと綺麗なものは綺麗、美しい物は美しいと素直に表現していて素敵ですね。

名も無い草も精一杯生きていてそれに目を注ぐるなさんとバランス感覚がとれた御家族ですね。
返信する
仮称..玉想さん...こんばんは. (お気楽で--す.)
2008-09-27 23:02:25
ハィハィ 世の中に 絶えて ダリアのなか利せば
 この世の中は 真っ暗だ!!

 というぐらい お見事な ダリアで--す.
 満足..満足..大満足で--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2008-09-28 08:16:16
ダリア撮ったん誰や(ダリヤ)!

・・・

ほんとに種類豊富で見てて楽しいですね、ダリアは。バラよりずっと好みだなぁ。


地べたの草は、ずいぶん立派に育ってますが、ナデシコ科の「ツメクサ」じゃないでしょうか?

我が家のデジカメは5cmまでが限界、古い~
最近のカタログ見てたら「0cm」ってのがあるみたいですが、これってレンズに触れててもピントが合うってことですかね~??
返信する
大きな華と小さなお花 (はもよう)
2008-09-28 09:42:20
るなさん、おはようございます。

いやあ、ダリア! あっざやかですなぁ。
るなさんとこのブログは赤系統がとっても綺麗ですから、
たまにはこういうのも、いいスパイス代わりにになって
良いんじゃないでしょうか。
お嬢様、すばらしいです。

でもって、るなさんの方は地を這うちっちゃいお花に注目ですね。
ん…ツメクサに似てるけど葉っぱがちがう。

「クルマバザクロソウ」を検索してみてください。
最近のじわりと数を増やしている北米出身の帰化植物です。
返信する
発言撤回 (みーまりぽん)
2008-09-28 18:33:29
今、流行りの発言撤回(笑)

「クルマバザクロソウ」ですね~
じつは、見たことあるし調べたことあるものでしたのに...失礼致しました。
微妙に違和感を覚えつつ(花もちょっと違いますもんね…)、勢いで書きこんでしまいました。反省。。

るなさん、はもようさん、をはじめ、皆様すみませんでした。確信犯ではありませんが、「一連の発言をめぐる混乱の責任を取り、辞表を提出」しようと思います。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】