●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●クロコダイル・レディ。

2010年07月10日 | 番外編<植物>
新入りのシダです。

ラベルによると、
【クロコダイラス"ミクロソリューム” 】ウラボシ科のシダ
ふるさとは、東南アジア~オセアニア

葉脈がワニ皮のように見えるところから
この名がついています。

越冬可能温度については、ふれてなかった。
お年を召した、きりりとしたレディに見える。
クロコダイルダンディではなく、レディ。


▼葉のアップです。厚めで光沢があり、おしゃれに見えます。



▼室内光がよいそうなので、窓辺に。



▼隣組は、これも室内向きの、セントポーリア。

【セントポーリア】イワタバコ科の多年草
これはミニタイプです。
お花は休憩中(というか、もう咲かないかも)
育てるのが苦手なのに、小さくて可愛かったので(苔玉にできるかもしれないし)




▼外組です。
激しい雨や高湿度のなかで、
銅葉のシソアオイ ブラックキング、ぐんぐん伸びています。
買ったときは、15cmぐらいだったのに。
仮植えなので、そろそろちゃんと植えてあげなきゃね。
郵便受けのじゃまになりそう。


ほんとに黒っぽいお花が咲くのかな。



▼鉢のあちこちで、ハゼランが育ちつつあります。
去年、種をパラパラしたからね。
こういうのがうれしい。




▼葉っぱだけハンギング。テイカカズラの色つきタイプ、ゴシキヅタです。



▼銀梅花。実になりました。



枝先だけ剪定済み。




▼コンテナの上部では、仙人草がおおあばれ。
狭い場所なので、押さえつけてますが。
お花咲くのが楽しみだ。




▼雨の合間はお客さまが多い。
ツマグロヒョウモン


後ろ姿もサマになってる。



怪しいガ。
まるで戦闘機やね。






****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●知らんかった。 | トップ | ●息抜き。ふぅぅ。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2010-07-10 16:50:05
ほんま ワニ皮のようですね・・・

クロコダイル レディ 納得 あはははは
返信する
はーと (はーと)
2010-07-10 19:42:23
シソアオイブラックキング うちのと同じです。
草丈は2メートルにもなり 開花期は10~11月って書いてありましたね。
私も楽しみにしています。

怪しい蛾はモグラのようにも見えますね。
返信する
珍しい! (みのこ)
2010-07-10 21:19:34
クロコダイル・・・、
珍しい葉脈が厚手なのが豪華!
やっぱりバックを連想してしまいますね。

ツマグロヒョウモン良く綺麗に撮れましたね。
こんな美男に撮って貰い蝶もさぞ満足でしょうね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 322 PV UP!
訪問者 183 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,910,156 PV 
訪問者 1,842,592 IP 
ランキングランキング
日別 5,624 UP!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】