●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●有明海の牡蠣小屋。<九州編その6>

2014年01月23日 | 番外編<その他>
牡蠣小屋。
今度は、ぜひぜひ実現しようと
思っていたことのひとつ。

牡蠣の産地に冬のあいだだけ
店開きする「牡蠣小屋」
思う存分、焼き牡蠣を食べようというもの。

長崎、有明海の牡蠣小屋です。
福岡では圧倒的に糸島の牡蠣小屋が有名だそうです。
今回は、道中にあるこちらに行きました。




有明海がひろ~く見下ろせるロケーション。


オットは外で食べようと言うのだけど、
さすが寒いので
ビニール張りの室内で。



お客さんがほとんど居なかったせいか、
なんと犬のモネも連れて入ってOK。
しかもキャリーバッグに入れる必要もなし、とのこと。
ひゃあ、うれしい。
火が近いので、行動を制限。
食べるものもなかったね。




▼まず売り場で、欲しいものを買いこみます。

ひとカゴ、千円なり。

オットは、どうやら好物のカニが食べたい様子。
見ると、結構よいお値段。
(3000円~)
しかも当日は大きいのしか居ない。
まぁ、一生に一回(おおげさ?)だろうと
カニもいただくことに。
(大きなガザミです)
オットはご飯も食べたいと、カニごはんも。
(よう食べます)
私は、ひたすら焼き牡蠣だけでお腹いっぱいにする作戦。
(2かご分、食べました…)
ほんとは、ヒオウギ貝を食べてみたかったのに、この日はナシ。
残念。


▼はじめての牡蠣小屋。はじめての焼き牡蠣。

こんなテーブルにすわります。

おこした炭が運ばれてきたら、殻のまま牡蠣をのせて、
少ししたらひっくり返します。
殻が開いたら、
好きな焼き加減で。

生っぽいの、よく焼いたの、いろいろ食べました。
オット、こういうの得意。
それをよいことにひたすら食べる係に。

美味しかったなぁ。
なにもつけず、
ひたすら牡蠣だけの味をむさぼりました。





▼ガザミは茹でてもらいました。
お店の方に切ってもらって、オットひたすらパクつく。






カウンターでも焼いて食べることができるんですね。
景色見ながら。




▼眺望最高の2階席もありました。


あがってみたら、わぁ、きもちいい。



有明海!

岸は、牡蠣がぎっしりついており、
浜には牡蠣殻がいっぱい。
海水浴は、サンダルが要りますね。


海を見たの、
ひさしぶり。
ひろいなぁ。
伝染して、
こころがすこしひろくなる。


▼このあと、問題になった諫早湾の水門へ。


全長7kmの道路が諫早湾を分断し、
その一部に水門があります。
水門(巨大!)は幅200mほどで
ほとんどは、埋め立てて造った道路です。

政治によって
国民の税金で
つくられた大きな問題。







****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●九州めんくい旅。<九州編そ... | トップ | ●唐辛子タペストリーと吉井素... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ*6.6*)
2014-01-23 12:44:21
るなさんの 視点が また 好き
返信する
Unknown (タマ)
2014-01-23 15:29:54
お~い、毎日美味しそうなものばかりで、
よだれがでるよ~!!地元で食べる大きな牡蠣は
さぞかし美味しかったことでしょう。羨ましい~
返信する
Unknown (うさぎ)
2014-01-23 16:26:13
おいしい旅が続いてうらやましいです。
昔、博多湾でガザミ獲り(岸壁に寄ってきたところを長い竿についた網ですくいます)をしたことがあり、バケツ一杯獲りました。もっとずっと小さくてかたちもまるっこいカニでした。竹のカニは、こちらでは、ワタリガニというのですが、地元ではガザミなんですね。

ご主人さまへ・・・ご存知かもしれませんが、九州の川で獲れるカニにツガニというのがあるんですが、そのカニもとてもおいしいですよ。河川のそばの料理屋さんなどでも食べられますが、たまにお魚屋さんで売っているものや、産地の直売所で買うと1000円の袋で7~10匹くらいはいっています。(メスは少し高い)
こちらでいうワタリガ二とガザミの間くらいの大きさで、中国の上海ガニに味も姿も似ているそうです。伯母などは、これを食べると他のカニは食べられないと申します。次回機会がありましたら、ぜひどうぞ!
返信する
Unknown (あざみ)
2014-01-23 20:27:07
牡蠣 1カゴ 1000円は 安い!
食べたい・・・ あははは

返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】