●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●秋海棠ほころび、鳩は日陰に。

2006年08月30日 | 番外編<植物>
ほんの少しだけ、秋の気配。
昨夜はベッドの中で、激しい雨音を聞きました。
朝、歩くと見違えるほど緑は元気に。
ほとんど雨の降らなかった八月が終わろうとしています。

シュウカイドウが咲き始めました。

【秋海棠】(シュウカイドウ) シュウカイドウ科ベゴニア属の球根性多年草
ふるさとは、中国。
別名、「瓔珞草」( ヨウラクソウ)、「八月春」(ハチガツシュン)、「断腸草」(ダンチョウソウ)。

温室育ちのベゴニアと違い、
日本の冬の寒さ暑さにもすっかり馴染んでいます。

うちでもあちこちで勝手に増えていますが、
これはご近所の北向きのお庭の。
秋海棠は、こんもり茂った緑の葉から
控えめに咲く花姿がいい。







▼それでも、日中はまだまだアツアツ。
大阪市内を歩いていたら、こんな光景。
ビルの前の開放地。




▼木陰の形どおりに鳩の集団が。


▼ねっ。なんだか可笑しくなりました。





▼明日で夏休みも終わり。
今のわたしには関係ないのに、
それでもふと悲しくなるのは、子ども時代の後遺症ゆえ。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP


●人気blogランキングへ●











コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ワタシは誰? | トップ | ●コットン・ボール »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウカイドウ (KY)
2006-08-30 15:04:56
シュウカイドウ、やはりベコニアにソックリですね。お花をひと目見て分かりました。(^^♪



鳩さん、日陰ぼっこでしょうか? 

きれいな街並みに、癒しの空間、緑がきれいですね。

夏休み終わりなのですね。明日から道路が混みそうで、早く出勤しなければならないのかな?

電車通勤は、大丈夫なのかな?
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-08-30 15:25:12
鳩さんも 日陰を・・あははは!

コンクリートは熱いもんね

靴を履かない 鳩は あちっちっちー

返信する
私は発見3号? (自然を尋ねる人)
2006-08-30 16:30:24
 面白い発見者1号ですね。

本当に日陰に居る。

上のおばちゃんのコメント以上は無理だから今日はこれで!
返信する
シュカイドウは (るな@こんばんは♪)
2006-08-30 17:53:42
母が一番好きな花です。

それと、ボケが好きだって、よく言ってたなぁ。

シュウカイドウ、私は実物を見たことが無かったのですが、野生のベコニア系なのですね。」キレイ。
返信する
豆鉄砲 クラッタ! (スターアニス)
2006-08-30 17:55:13
「鳩の木陰会議」。こんな場面よう押さえはりますね。目の付け所がいいですね。

感性が光ってますね! こちらは、豆鉄砲くらったテイで、クラクラ・・・。 

私も、頑張ろうっと。



返信する
Unknown (バラバラサッチー)
2006-08-30 19:34:11
こんばんは

昨日草取りをしていましたらシュウカイドウの赤ちゃんがはいていました。毎年こぼれ種で生えます

返信する
Unknown (ささゆり)
2006-08-30 22:32:25
こんばんは

 傑作ですね!!

 鳩たちも木陰の涼しさを満喫しているのですね!!

 街路樹を、真夏にスッポンポンにむやみに剪定する行政マンに、見せてやりたいものです。

返信する
Unknown (みーまりぽん)
2006-08-31 05:51:53
夏休み、ていうか8月も終わっちゃいますねぇ。。



それにしても、地面に咲いたこの「鳩の木」は面白い。

ビルの陰じゃなくて、木陰に集まってるところがいいですね。半日陰向きなんでしょうか??
返信する
Unknown (どんぐり子)
2006-08-31 12:44:55
日陰のハト、るなさんホントに楽しいもの発見の天才ですね。

色んな物見る力、見方、すごい!!



シュウカイドウ優しくてすきです。

我家の日陰にもざわざわ沢山、これから花が楽しめます。
返信する
シュウカイドウ (さーや)
2006-08-31 13:34:17
って読むんですね。読めませんでした。

とっても綺麗。

日陰の形に集まる鳩に、なんだかくすっと笑ってしまいました。

午後も仕事ががんばれそうです。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】