●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ワタシは誰?

2006年08月29日 | 番外編<植物>
まっ赤な顔のワタシ。
誰でしょう?




▼全体像は、こんなです。全長7センチぐらい。




▼赤くなる前は、こんな姿でした。







正解は、「姫こぶし」の実。

バス停の前の街路樹に
摩訶不思議な実がなります。
ひとつひとつの形がみんな違うのです。

高いところになっているので、背伸びしてズームで撮りました。
でもうまく撮れないので、人がいないのをいいことに、
手にしていた日傘で、枝を引き寄せようとしました。

あ、ポロッと実が取れてしまった。
バスが来たので、あわててカバンにしまいこみました。
1週間ほど忘れており、取り出したらこんなに真っ赤っか。

赤い実をはずしてみたら、サヤとガムのような糸でつながっていました。
とことん不思議な実であります。






▼それから先日、山をドライブしたときに出くわした植物。
なんでしょ?
花が終わった後のようです。高さは80センチぐらい。






▼このお花も名前がわかりません。
これ以上近づけなかったのですが、清楚な白い花がいっぱい咲いていました。



▲あの~、これ、ひょっとして、山芋のお花???
まだ見たことがないのですが、なんとなく葉っぱが似ているような…。
ご存じの方、どうぞ、どうぞ教えてくださ~い。
すっきりしません。んんん。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリック投票していただけると、
10ポイントUP


●人気blogランキングへ●









コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●星のしずく、プチプチ咲きま... | トップ | ●秋海棠ほころび、鳩は日陰に。 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KY)
2006-08-29 14:39:31
姫こぶしの実?

るなさん、不振人物に見られなくて良かったですね。(^^♪ 

真っ赤な顔、防空頭巾をかぶっているみたい!

植えたら、姫こぶしがなるのかな
返信する
実やつぼみ (てらまち)
2006-08-29 17:22:00
こんにちは。



ヒメコブシ、もう実が赤くなりましたか!!

あの糸も見たいし、のぞきに行ってこないと。



木々は、もう秋の準備。コブシ類の来年の蕾も膨らみらみつつあるでしょうね。



いつの間にか、8月も終わり。

こんな予定ではなかったのになぁ、岐阜県の裏金(笑)
返信する
赤い実 (ちゃこ)
2006-08-29 17:41:33
知らない事ばかりです

るなさんと同じ目線で見つけられたら

感激するでしょうね~

山芋の花って咲くのでしょうか?

実がつくから咲くのですよね~

今我が家の裏には山芋にむかごの実がついています。秋をあらためて発見!
返信する
間違っていたらごめんなさい (ぶち)
2006-08-29 18:14:50
こんにちは、性懲りもなく出てまいりました。ドライブで見かけられたという写真を見た瞬間、「姥百合」では?と思いました。ネットで確認したところやはり姥百合みたいです。もう少し経つと、実の部分が膨らんで種が出来ます。もうひとつの白い花のほうは、アップを見てみないとはっきりしませんが山芋の花に似ています。山芋は雄花と雌花があるそうです。写真の上のほうの、上向きの花が雌花、下向きのやや房状の花が雄花に見えます。秋になれば分かりますね(^^)。
返信する
ああ…何度もすみません (ぶちみけ)
2006-08-29 18:18:36
↑の投稿者名はぶちみけです、失礼いたいました。以前梅チッチのレシピを試させていただいたものです。名前の由来はるな様のご想像通り猫の名前から取っています。
返信する
なんだっけ?? (みどり)
2006-08-29 18:43:24
るなさん

もう姫こぶしの実がこんなになってるんですね。

今年は忙しくてまだ見ていません。

白い花は山芋ではないと思います。葉っぱの付き方が違うので・・・去年「むかご」のときに調べたのですが名前が出てきません。

山芋のムカゴの写真は撮ってきました。ことしはびっしりついてて豊作です。
返信する
コブシの実とウバユリ (どんぐり子)
2006-08-29 20:43:44
コブシの実、じつに不思議な形していますよね。

私も昨秋何の実だろうと写真を載せてさくたさん(http://blog.livedoor.jp/sakura12170911/)からコブシの実と教えていただきました。



その下の写真はウバユリの花の後、ウバユリの実だろうと思います。



色んな実が実り始め秋近しですね^^
返信する
Unknown (どんぐり子)
2006-08-29 20:45:30
↑またまたすみません、間違えました。

 さくたさん→さくらさん の間違いです。

 ごめんなさい。
返信する
ヤマノイモの花 (nion)
2006-08-29 23:41:06
ヤマノイモは雌雄異株で、るなさんが撮られたのは雄花のようです。

雌花は垂れ下がって咲きます。



姫こぶしの実、面白い実ですね。

るなさんも面白いし、どんな人か想像するとワクワクします。



わたしのかばんの中からも、ときどきフウとか知らない実がでてきますよ。

実がなっていると取りたい誘惑にかられて困ります。

でも、誘惑に負けた結果がおもいがけない発見につながるのでやめられませんね。





返信する
Unknown (ささゆり)
2006-08-30 00:01:56
こんばんは

 姫コブシの実って真赤なんですね。

 早速近くの街路に植わっている姫コブシを

観察してきます。

 我家の自然薯の画像も、明日載せますので

比べてみてください。

 
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】