●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●緑色の八重桜。「桜の通り抜け」(1)

2006年04月17日 | 番外編<植物>



染井吉野のつぎは、八重桜です。

大阪の造幣局で行われる「桜の通り抜け」に行ってきました。
毎年、4月中旬に100万人以上の人をあつめる桜イベントです。
明治16年から100年以上つづいています。
この春は4月12日から18日まで。

造幣局構内旧淀川沿い(大川)の500mの道に
120品種、370本ほどの桜が植えられています。
ほとんどが遅咲きの八重桜。満開時は艶やか、豪華絢爛。

全品種の説明があります。「桜の通り抜け/花のまわりみち」

写真いっぱい撮ったのですが、一度に全部は載せられないので、
本日は、いちばん気になった緑色の桜を。


▼天満橋の上から。この川が大川です。
川沿いに5000本のソメイヨシノが植えられています。
ことしはまだ咲き残っており、八重桜とともに見ることができました。
左前方が中之島。


▼通り抜け構内は、こんな感じです。



▼「御衣黄」(ぎょいこう)
黄緑色のお花は、開花が進むにつれて花弁の中心に
紅色の縦線が現われる。
大変珍しい品種で、花びらの数は15枚程。











▼「鬱金」(うこん)
江戸時代に京都知恩院に植えられていたといわれ、
花色が淡黄緑色のショウガ科のうこんの根の色に似ていることから。
花びらの数は10~15枚。






▼今年の花は、「大手毬」(おおてまり)
たくさんのお花がボールのようになって咲きます。
花びらの数は20枚もあるそうです。どおりで豪華。





▼食べ物屋さんを中心に出店もいっぱい。


▼犬もお散歩してましたよ。バギーに乗って。



明日は、目にも彩かな、ふりふり八重桜をいっぱいUPしますね。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 






コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉280「ひっつき虫の花」... | トップ | ●ふりふり八重桜「桜の通り抜... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク以外の八重桜!! (るな@埼玉)
2006-04-17 14:55:20
こんにちは♪

ピンク以外の八重桜を、初めて見ました!!

すっごいキレイ~



それと、昨年オーストラリアに行った時、ルーラという花好きな人だけが集まる特別な街の街路樹に、たくさんの八重桜が植えてあり、たいへんキレイで、

見慣れたと思っていた八重桜の魅力を改めて見直したのを思い出しました。

そこの人たちの園芸レベルは、ものすごくって、その人たちに選ばれた花木ということで、なんだかとっても名誉に感じたのです。
返信する
きれい! (KY)
2006-04-17 15:58:20
桜、まだまだあったのですね。どれもきれい!どれだけ見ても見飽きないですね。(^^♪



緑色の桜ははじめて見ました。

大手毬って、とても豪華!



川沿いの5000本のソメイヨシノすごい数ですね。高いビルともマッチしてすごくきれいですね。
返信する
Unknown (どんぐり子)
2006-04-17 16:41:47
珍しい桜沢山あるんですね、どれもきれいです。

緑色の八重桜がありますが、詳しい名前はわかりません。

写真の桜に似ています。

普通の桜のように花びらが1枚ずつ散るのでなく、

花の柄の所から花が房になった状態で落ちます。

返信する
念願のお花見 (みどり)
2006-04-17 19:13:21
るなさん

緑色の桜、はじめて見ました。風情がありますね。

花水木もみどりがあるんだから、あってもおかしくないですよね。HPも見ましたが、いろんな種類があってすごいですね。いちど、ここ行ってみたいです。

わたしたちも、思い立って車で15分くらいの、寺尾の千本桜を見てきました。山の中の道沿いに2キロ2000本の桜並木がつづいています。「そそくさ」と見て帰ってきたら、わが家の花桃も負けないくらいよいなぁ、と(笑)。

さきほどNHKで「寺尾の千本桜が満開」とやってましたから、いい時期に行きました。
返信する
わぁおー! (はもよう)
2006-04-17 21:52:01
るなさんありがとう。

居ながらにして、憧れの造幣局サクラの通り抜けを体験できるのね。

嬉しいなあ。



八重桜はこちらでもたくさん咲き出していて、

先日 何種類も写真に撮ったんですよ。

一重を見ると、一重は良いなぁと思うくせに、

八重を見るとまた、八重もいいなぁ…なんて。←節操のない



綺麗に咲いた八重桜を見ていると 友禅染の晴れ着を思い出します。

明日も記事も楽しみだわ。
返信する
ライム?メロン? (bloom)
2006-04-17 21:55:58
果物の香りがしそうな桜ですね

わたしも初めて見ました。

きれい

八重は、ぽんぽん可愛らしいイメージだけど、

グリーンの桜は、すごくノーブル。

すごく、好きです。

逢ってみたいな。
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-04-17 22:33:35
るなさん達には当たり前状態なのかもしれない「桜の通り抜け」。

こちらではツアーが組まれて行きます。

何年か前にうちの奥さんの父と母が行きました。

とてもよかったそうです。

私もまだまだ先の退職後に行ってみたいですね。(笑)

返信する
里桜大好きです! (プチポンタ)
2006-04-17 22:33:42
造幣局の通り抜けは、ずっと昔に一度だけ行きました。

写真の花は色も変わっていて、綺麗ですね。

私はソメイヨシノは好きではないのですが、ここに植えられている昔からの懐かしい日本の里桜や山桜は大好きです。

気品ある姿は本当に素敵ですね。

返信する
珍しい。。。 (せつこ)
2006-04-17 23:43:39
ほんとに見たこと無いような珍しいもの

ばかり。。。飛行機や新幹線乗ってでも

見に行きたいです。綺麗な写真ばかり、

感激です。シーバスそっくりなのも。。。
返信する
さくらの名前 (自然を尋ねる人)
2006-04-17 23:59:46
道路を通る人がこのさくら黄色だけどなんと言う名前と通行人の10人の内7人は聞きます。

以前「御所桜」と教えてもらっが、「御衣黄」にも似ているのです。

通行する人には耳が聞こえない振りをしてただ笑うばかりとします。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】