●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●へばりついて咲く。

2011年04月29日 | 番外編<植物>
種が舞い降りた場所が生きるところ。
ようがんばってます。

石垣の西洋タンポポ。
へばりついて生きてやる。

でもタンポポって、ほんとはニンゲンが大好き。
だから山深い場所では見かけません。
スズメと似てる。
つかず離れず。

それでは、現在の雑草、行きます。
今日はチビさんたち。

▼【和蘭耳菜草】(オランダミミナグサ)ナデシコ科の越年草
ヨーロッパをふるさととする帰化植物。
在来種のミミナグサ、散歩道の北側斜面で毎年見るのだけど、
今年は道路が整備された影響か、まだ見つかりません。



▼あああ、また名前を忘れました。
米粒なんとか、付いてたっけ。
小さな小さなつぶつぶ花です。
葉はクローバーのミニ版みたい。

【追記】きおねこさんにご教示いただきました。
ありがとうございました。
毎年覚えるのに、翌年はもう忘れています。
この小さな黄色の植物は、
【米粒詰草 】(コメツブツメクサ) マメ科シャジクソウ属の1年草(2年草と書かれたものもあり)

英国の結婚式。
キャサリン妃のウェディングドレスにあしらわれた4種類の花の説明を聞いてたら、
「英国を象徴する、バラ、アザミ、 コメツブツメクサ、ラッパズイセン」とありました。





▼【立犬の陰嚢】(タチイヌノフグリ)ゴマノハグサ科の越年草
これもヨーロッパからの帰化植物です。
有名なオオイヌノフグリより小さい。
これもすごい名前です。



▼【胡瓜草】(キュウリグサ)ムラサキ科の1年草または越年草
どこにでも「もむとキュウリの匂いがする」とあるけど
なんどもんでも、う~んわからへん。



▼ヘラオオバコか?


▼石垣から。
【小手毬】(コデマリ)バラ科シモツケ属の落葉低木
ふるさとは、中国。
最近、園芸店で斑入り葉のを見ました。
買おうか迷っています。






▼石垣にぶらさがっていたヘクソカズラのツル。
冬。これを引っ張って採って、小さなリースをつくります。
芽がでてきたよ。

【屁糞葛】(ヘクソカズラ) アカネ科ヘクソカズラ属の多年草



こちら、実。
この実のリースを外に飾ってたら、
全部鳥に食べられました。
クサイのが好きな鳥もいるんだね。




▼「地獄の釜のフタ」の名をもつ花。

【金瘡小草】(キランソウ)シソ科の多年草
ひじょうに好きです。
前は散歩道で、ハッとするほど大きくひろがったのを見たのですが
最近、めっきり見なくなりました。
うちでだいじにしてたのも、あるときいきなり枯れました。
今、小さいのが育ちはじめています。

ここでひろがれ~。




▼スミレもいいね。いつ見ても、どこで見ても。









****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●野ヂシャと草イチゴ。 | トップ | ●巨大マツバギク?? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逞しい! (みのこ)
2011-04-29 16:50:08
今日は逞しい花達、
石垣の間から芽を出し花を咲かせて
素晴らしい生命力ですね。

タンポポは時々コンクリートの隙間でも
見ますがスミレまで!健気!

ヘクソカズラはるなさんお得意の
「お持ち帰り~」ですね。
返信する
排水口から (きおねこ)
2011-04-29 18:51:53
こんばんわ。
こちらでへばりつくように、法面の排水口からはえている桐の木があります。
いったい、どこから種が飛んできたのやらと、毎年、花の時期に見上げています。
もう、大分経ちますが、場所が場所だけに大きく育ちませんね。

黄色いまん丸、コメツブツメクサでしたっけ。
だんなの職場に群生していますが、まだ咲いていません。
小さくても、マメ科の花の形をしていて可愛らしいです。
返信する
Unknown (はーと)
2011-04-29 18:58:06
今年は こちらでも野すみれの当たり年のようで いっぱい群生しています。
でも るなさんのようにうまく撮れません。

コデマリが石垣から出ているのにはびっくりです。
今年小さな苗を買ったばかりです。
斑入りもあるんですね。
るなさん。買いですよ。買いましょう~笑
返信する
Unknown (あざみ)
2011-04-29 19:27:05
すみれは なんか 好きです
うちに 1個植えたら
大株になってます・・\(^o^)/ 

今日の散歩で 関西タンポポと 西洋タンポポ
しっかと判りました ありがとう・・・

 
 
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 290 PV DOWN!
訪問者 226 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,910,784 PV 
訪問者 1,843,068 IP 
ランキングランキング
日別 4,875 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】