●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●野ヂシャと草イチゴ。

2011年04月28日 | 番外編<植物>

【野萵苣】(ノヂシャ) オミナエシ科
ふるさとヨーロッパでは、野菜として栽培し
若葉をサラダにする。
マーシュと呼ばれるそうです。

目を凝らさないと見えない、小さなお花です。
じっとしゃがんで見る者だけが
にっこりする、小さな可憐。

あわ~くブルーがかかっています。








もうひとつ、好きな花。

【草苺】(クサイチゴ) バラ科キイチゴ属の落葉小低木(冬、葉が紅葉しているのを見かけるから半落葉のようです)
ふるさとは、日本(九州~本州)
木なのに「草」という名。
ほんとに草のように見える茂みです。
小さな苺は、美味しいです。

住宅街の茂みでもよく見かける、多分嫌われモノ。








ティッシュのような花びらが散り、



紅い実がなるのは、春の終わり頃だったか。






▼最近歩いていて、発見。
このコンクリートの水抜き穴。

2カ所、蜜蜂の巣になっているようです。
ぶんぶん凄い数の蜂が舞っています。
近づくと刺されそうで、この辺りで写真を。




春の散歩は、より、きょろきょろ。
見るものがほんとにたくさんあります。
なんど同じものを見ても飽きないのは、
自然の力ゆえか、忘れっぽいからか。
木々や雑草の新しい緑に心揺さぶられる毎日です。



****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●春のどまんなかで。 | トップ | ●へばりついて咲く。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2011-04-28 11:25:07
ノヂシャ?知らないもの色々あるね。食べられると聞いたら
興味津々!!でも見分け付かないかも~ 草イチゴも林の中
によくあるけど、食べたことないよ。今度つまんでみよ~
返信する
Unknown (あざみ)
2011-04-28 15:38:03
草イチゴ 美味しいけれど
草抜きのとき 間違って触ったら
痛いのなんの 嫌いです あはははは
返信する
草イチゴ (みのこ)
2011-04-28 21:11:20
草イチゴ食べられるのですか!
なんか勇気がいりますね。

春の散歩は生命力あふれてる
植物に出合うと元気を貰えますね。

昨日は凄い強風で屋上の鉢が随分と倒されました、春の悪戯でしょうか!
返信する
Unknown (KYR)
2011-04-28 22:25:10
草イチゴは、春に野山に行くと見かけますが、実がなっているのは見たことがありません。
一度見つけて食べてみたいな。
返信する
野の花 ()
2011-04-29 02:00:27
野ヂシャ、見たことないです
なんて可愛い、清らかな花なんでしょう。
町中の野にも普通に咲いているものなのですか?
小さな小さな花をもキャッチするるなさんの目、凄いですねえ

蜂や毒虫など、要注意気ですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 752 PV UP!
訪問者 298 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,925,948 PV 
訪問者 1,850,602 IP 
ランキングランキング
日別 4,981 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】