●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●桜の夢。

2013年12月25日 | 番外編<その他>

桜並木、すっかり冬姿です。
すがすがしく、すっぴん。





石清水八幡宮のおわす男山も色が散りました。






この冬の桜を見て、
たとえ今は枝が淋しくても、また春にはあんなに咲くのにね、と思っていました。


義母の告別式があったのは、12月11日。
その夜。
明け方、目がさめる前、美しい夢を見ていました。

広いアスファルトの道路がずっと向こうまでつづき、
まわりは青空だけ。海に囲まれています。暖かな空気。

前方に自転車に乗った夫とモネが走っていて、
私も自転車でだいぶ後ろを走っています。

自転車を停めると、
道路の端っこに幼稚園ぐらいの子どもが
海の方向にずらっと並んで坐っていて、
みんなニコニコ笑っていました。
笑顔のお母さんがたも寄り添っています。

その列に、少し汚れた白い犬も数匹坐っていて、みんな笑ってる。

あんまり可愛いのでカメラ出して、
「桜美人!やね」って言いながらいっぱい撮って、
「ほら、犬も笑ってるよ」とつぶやきました。

海のほうには桜が咲いて、
それは八重桜のようで、
波うちぎわに、その花がガクごと浮かんで水中で揺れてました。
次はその景色を写そうと思っていたら、
パッと目が覚めました。

青空があまりにあざやかだったので、
すごいカラーの夢やったな、と思ったところで、
あ、そうや、これは義母が見せてくれた夢なんやと気がつきました。

ブログで、
「この桜の木も日曜日は
すっかり葉を落としていました。
だけど桜は、また花咲くのにね」と書いたから、
義母が
ここでも桜が咲いてるよと知らせてくれました。
なぜか、それがはっきり分かりました。

その夢を見ているとき、
温かで幸せな気持に包まれていたのを憶えています。



****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************










コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●小さなクリスマス。 | トップ | ●冬のオレンジは。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2013-12-25 17:47:26
冬姿の桜とキレイな空、吸い込まれちゃいそうだね。
お義母様が見せてくれた青い空!!るなさん優しい。
返信する
時計 (自然を尋ねる人)
2013-12-25 21:43:53
今年は時計の動きがとにかく遅かった。
おかげで沢山の仕事ができ
福山市からおまけのご褒美を戴きました。
ゴミを拾っただけで善行市民ばら賞。
多分バラバラで作業をしたことが評価されたのでしょう。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-12-25 22:03:28
夢のお話・・・
義母さんが 見せてくれはったと
私も 思います・・・

良かったですね・・・
優しい義母さんが 見守ってくれてはる・・ですね
 



返信する
少し汚れた白い犬も・・・ (ひとみ*6.6*)
2013-12-26 06:38:45
!?

その情景に 涙が止まらない

るなさんの言葉に 毎朝救われます
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-12-28 22:00:39
亡くなった親は残された家族を見守ってくれている・・・ものだと思いますが、私の親は、ちっともそういう感じがしなくてむしろ逆、るなさんがうらやましいです。
お義母様がなくなられてからのお話のいろいろは、たとえ義理の母親でも深い絆があったことを、感じさせられます。
幸せな親子でしたね。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】