●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ふわり、ひとやすみ。苔玉412。

2009年05月08日 | 苔玉
春のカメラは忙しく、
まだ出歩いたときの写真いっぱい。
ああ、しんど。
ここらで、ひとやすみ。

雨にふわりとのびやかな苔です。

▲▼ずっと前、石垣のあいだから出ていた木とススキでつくった苔玉です。
木(ケヤキ?)から新芽が出てきました。

過去の姿はコレです。→ ●お散歩枯れすすき苔玉。2009年01月17日



木はバッサリ剪定し、ススキの枯葉もとりました。



ハイ苔もふわふわに育ちました。




▼それから庭に芽をだした
何かわからない植物の苔玉。超チビです。

巻いたのは銀苔。数カ月前につくった記憶が。
下のほう、かなりはげてます。



黒い小皿は、先日、古道具屋さんで値切った上で10個ほど買いました。



▼右はマメヅタの苔玉。カタチくずれてきてる。



▼これは、軽石鉢に植えたマメヅタ。もりもりです。






あ~あ、ほっとした。
雨ふって、うるおう苔。
華やかなのもいいけど、やっぱり落ち着く。

昨夜、娘から言われました。
 お母さんのブログ、苔玉ぜんぜんでえへん。
 「モネごろごろ」に名前変えたら。
 ほんまや~。


「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●野原のイエローロード。 | トップ | ●クイッククイック~野花。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モネごろごろ! (よの字)
2009-05-08 14:15:56
苔玉の美しい季節になってきましたね。
これからステキな苔玉、いろいろ紹介してくださいね。

モネごろごろ・・・確かに苔玉はちょっと
お休み状態だったかも(笑)。
でもモネちゃんファンの私としては、モネちゃん中心なら、それはそれで楽しみなんですがね。
返信する
苔玉 (みのこ)
2009-05-08 16:32:29
ケヤキ?の新芽が出てきて良かったですね。
苔のフワフワ感いいものですね。

小皿10個もお買い上げ?
どんな苔玉がのるか楽しみですね。

私もモネちゃんファンのひとりです。
返信する
やっぱり苔玉! (ダーマ)
2009-05-08 19:03:09
開けたとたん、
わぁ、やっぱり苔玉いいわぁ~ホッとする♪
と、しみじみ読み進めていって、
最後に母娘の会話にクスッ

でもやっぱりタイトルは、苔玉ごろごろ、でいてください・・・・。


マメヅタのもりもり、不思議な魅力だわ♪
返信する
こんにちは (そらまめ)
2009-05-08 19:43:41
ハイゴケがみごとに育ちましたね。
ほんと、緑はほっとします。

私の方は、「メルと歩けば」なのに、メルはめったに登場せず。
この頃はもっぱら植物のことばかりです。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-05-08 21:20:08
苔がほんまに綺麗!
以前 私が作ったやつ
酢橘の下で なんとか・・生きてる・
返信する
綺麗なグリーン色 (ジュンコ)
2009-05-08 23:03:09
そちらも雨でしたか。こちらはおとといから台風の影響で雨ばかりでした。可愛らしいお嬢さんですね。何だかふふっと笑えました。モネちゃんすっかり大きくなったんですね。みかんは2.3キロですが、うさぎさんでは大きい方ですよぉ。
返信する
苔玉 (KYR)
2009-05-08 23:31:44
久しぶりに苔玉、やはり綺麗ですね。
私が作ってもこんなにきれいになりません。
モネごろごろ☆~( ^o^)o_彡☆あははっ
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-05-09 00:19:42
今晩は。
お久しぶりの苔玉ですね。
ケヤキ(多分ケヤキだと思います)とススキの組合せ・・・こういうのもあるんですね。
とにかく素適ですが、紅葉も良いような気もします。

返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】