●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●お散歩枯れすすき苔玉。苔玉408。

2009年01月17日 | 苔玉

モネと毎日歩いていると、小さな収穫があります。
近くの小学校の石垣。
ここに小さなススキが根を伸ばしています。



いい感じです。枯れススキ。
(先日カレックスを買ったけど、こっちもなかなか枯れっくすぶりがいい)
ん、なわけで、根っこから引っこ抜こうとがんばりました。
小さいのを狙うわけですが、ぷっつんしてしまうのが多くて。



こうやってにょきにょき生えている木、なんだろう。
この辺りに多いケヤキだろうか。
これも小さいのを引っこ抜きま~す。




▼で、つくりました。?の木と枯れススキの苔玉です。
木は根っこが途中でちょん切れたので、育つかどうか不安です。






▼次は、散歩中、溝のふちで見つけたノキシノブです。
お隣からいただいた鉢に植えました。
元気のないコクリュウもいっしょに。
湿っぽいところが好きだから。

根元の苔(ギンゴケ)もやっぱりお散歩の収穫です。





このノキシノブ、葉の裏側にこんなものをかくしています。
まるでゴマ団子です。
シダは裏側の胞子嚢のカタチがオモシロイ。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●お散歩リース♪ ローズヒッ... | トップ | ●冬の、みもの。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノキシノブ (みのこ)
2009-01-17 16:47:14
ノキシノブ葉の裏側にこんなものを
隠しているのですね。
植物に疎い私はびっくりです。

胞子嚢のUPはポテトコロッケを
丸くして
あられを付けて揚げた見たい!

食べ物を想像して失礼!
ちょっと
小腹がすいてきたので・・・。
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2009-01-17 17:14:44
胞子嚢ですか~
こんなに立派なものなんですね。

道端で見つけて、葉裏がこれだったら、、、僕なら急いで飛び退いちゃいますね。虫の卵(蛾かなにか)だと思って。。

シダとキノコにはどうにも不気味なイメージがあって、なかなか仲良くなれそうにありません。よく見るものには慣れてきましたが。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-01-17 18:54:35
ぶつぶつ わーお! あはははは!
植物って ほんま 面白いな~~

苔玉も どうなるのかな 楽しみ・・
結果は 秋ですね 
返信する
keyaki (自然を尋ねる人)
2009-01-17 21:10:00
苔玉も どうなるのかな 楽しみ
okasii
yosokara kopi- igai ha subetero-maji
komarimasita.

返信する
団子 (KYR)
2009-01-17 23:21:16
一番下の画像、本当にゴマ団子みたいですね。
枯れすすきの苔玉、芽が出るのかな?楽しみですね。
返信する
Unknown (スターアニス)
2009-01-18 12:28:35
ススキは、根付きがいいですから、大丈夫でよ。ハテ、何の木でしょうね。木の背丈を短くすれば新芽が出てくると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】