●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ローズヒップ。

2012年11月20日 | 番外編<植物>
Xmasのミニ鉢をつくっていますが、
飾りに、いちばんいいのは、コレです。

今、摘んでおくと、
お正月の生け花にも重宝します。
野鳥の大好物なので、
いっぱい横取りはいけないね。


野薔薇の実。
ローズヒップ。

散歩道に行くと、
ちょっとずつ摘んできています。






▼近所の公園のすべり台。
こんなシールが貼られていました。







▼近所の紅葉も日に日に残り少なくなりました。
なんだかさみしいです。







****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●Xmas苔玉&ミニ鉢。苔玉484。 | トップ | ●こけた。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野薔薇の実。 (yokosuka 安人です)
2012-11-20 14:10:48
るなさん こんにちは♪

こちら今日は良い天気です
暖かいですよ~

こちらは紅葉は街並みは大分色着いてます
来週はキット綺麗と思います

写真丁度良い感じですね

滑り台。。外国の子供さんが多いのですか?
(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (タマ)
2012-11-20 16:16:52
ローズヒップ大量、!いいな~!!これだけでも
とても良い感じなのに、これがクリスマスの飾り
なんて素敵だね~!!12月が近づくと緑と赤の
組合せが気になってくるね。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-11-20 17:10:28
ほんま 最近 寂しくなってきましたね
紅葉もそうだけど・・・・

日の出は 遅いし 
夕方5時なのに もう 薄暗い・・・
こんなんも 厭 暑いのは厭だけど
夏が懐かしい・・・あはは

 
返信する
こんばんは お久しぶりです (★★★うーたま★★★)
2012-11-20 22:22:13
こんばんは

いろいろとご心配をおかけして
申し訳ございませんでした
遅れ馳せながら
本日2ぼちっと御返礼させていただきました

とても寒くなって
私もようやく
厚着しています

どうか御元気で

頑張って下さい
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-11-20 22:22:39
わあ、いいないいな。
かなりいっぱい横取りの感じがするけど。

お散歩のついでにこんなに集められるなんていいですね。
この辺にもあるけど、かなり藪の中に分け入らないといけないので、正といっしょでは無理です。

リースは作れそうですか?

返信する
えさ (自然を尋ねる人)
2012-11-20 22:44:53
野鳥の餌の横取り
心配しなくてもよさそうです。
昨年ほどではないですが今年も鳥の数が
少ないように感じます。
紅葉はモミジが最高のいろどりをみせてくれ始めました。
もうすぐしたらUPします。
本日の見学者が京都まで行かなくてもよさそうと
お世辞の一言嬉しかったです。
返信する
Unknown (ふりかけ)
2012-11-21 04:37:40
ローズヒップ
すごいですねぇ 素敵です
いいなぁ~と思います

葉もかなり散ってきましたね
淋しくなります
返信する
Unknown (るな)
2012-11-22 18:13:35
ふりかけさんへ
ローズヒップ、ビタミンCの宝庫だそうです。
わたしはもっぱら、ながめるだけですが。
木々は、葉を落として、ホッとしているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】