●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●Xmas苔玉&ミニ鉢。苔玉484。

2012年11月19日 | 苔玉

掃除とか、おせちとか、
そういうものは、しんどいけど、
ご近所に毎年配るミニプレゼントの用意だけは
いそいそと。ラララ~♪デス。

いつも苔玉が多いのですが
今年は、よい苔があまり見つからないので
ミニ鉢が多くなりそうです。

小さなコニファーを見つけたら、
迷わず買い込みます。
今のところ、12個.

▲苔玉ひとつ。デコレーションしたら
Xmasらしくなりますね。

▼ペイントした小さな鉢があったので。




▼松ぼっくり置いたり、苔はったり。あれこれ、たのし。





▼ガーデンシクラメンとあわせてみました。
赤と緑のXmasカラー。
(テラス・ブロンズを抜いた鉢です)




▼お迎えのアンテナでさえずるのは、ジョウビタキ(♂)
もっと近くでお目にかかりたいわ。
もうそんな季節なんですね。







****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ああ落ちつく葉~。苔玉483。 | トップ | ●ローズヒップ。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプリング)
2012-11-19 14:27:40
素敵なツリーが出来ましたね♪ この時期クリスマスカラーのお花が沢山で作りやすいでしょうね。子供が小さな時はツリーやサンタさんを飾ったりしていましたが、今は遠い昔の事です。

お隣の方が木の実で作ったリースを作って下さいました。年明け迄使えるようなナチュラルカラーです。
ムスカリとアネモネの芽が出てきました。
返信する
近ずくクリスマス (みのこ)
2012-11-19 15:31:40
ま~素敵なクリスマスツリーが揃いましたね。

12個も揃えてその家の好のみに合わせて
こしらえるのでしょうか?

Aさんちは派手好み、Bさんちは地味目に・・・・なんて
楽しいことを想像しますね。

赤いシクラメンと合わせるのも可愛らしいですね。
返信する
苔、しっとり。 ()
2012-11-19 17:07:54
さすが苔玉のるなさん!るなさんの苔玉をみると落ち着きます。
コニファーのクリスマスツリー、いつも大人っぽくて、
でもかわいくて、いいなあ、と眺めています。
いよいよクリスマス準備ですね。


万両を種から育てたのですかあ
かわいいでしょうねえ
返信する
Unknown (タマ)
2012-11-19 17:08:25
ツルだけのリース付けるだけでクリスマスぽく
なるんだね。コニファーとガーデンシクラメンの
組合せもたちまちクリスマスイメージに!!
真似しちゃお~
返信する
Unknown (あざみ)
2012-11-19 18:45:22
ほんま どんなに忙しくても
好きな事は 楽しく出来ますね 

ペイントの鉢と コニファーぴったり いいな
返信する
Unknown (ふりかけ)
2012-11-20 06:10:22
わぁ
素敵なツリーですねぇ
いいなぁ と思います
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-11-20 07:00:46
こんなのいただいたら、誰だって目尻が下がるでしょう
ホントは何か、よく思っていなくても
あれは誤解だったんだな~、いい人なんだな~って
気が付いてくれますね

すばらしいです

返信する
Unknown (るな)
2012-11-20 17:52:49
スプリングさんへ
そう。Xmasの想いは、遠い日のあの子どもとの
温かな思い出ですね。
ほんまに遠いことになりました。
でも今も温かな想いはいっぱい残っていて、
世の中の小さな子どもたちに
幸せな日であることを祈っています。
あ、アネモネの球根、買ったのに
まだ土に植えていませんでした。
返信する
Unknown (るな)
2012-11-20 17:54:03
ふりかけさんへ
ありがとう!ございます。
よろこんでくださる顔を思い浮かべながら
にこにこ、ちまちま、つくっています。
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-11-20 22:19:01
シンプルでいいですね。
ごちゃごちゃ飾るよりかえっておしゃれ。
苔玉のツリー、日本にはこんな素敵なクリスマスツリーがあるんですよって、外国の人にも見せてあげたいですね。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】