●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●道草トウキョウ。

2008年06月28日 | 番外編<その他>

東京へ出張しました。久しぶり。



京都駅から「のぞみ」で2時間20分。早っ。
八重洲口のタクシー乗り場の列、長っ。
タクシー初乗り、2キロ710円、高っ。
 (大阪は500~660円。東京のタクシーのボディ、派手なんですね)
帰りに乗った地下鉄 初乗り160円、安っ。
 (大阪200円 京都210円)

でも運転手さん親切でした(地下鉄わからへんので近距離やったのに)
「居酒屋タクシーが話題になった影響で、売り上げさっぱりです」

仕事先は、半蔵門線の「水天宮駅」近く。
降りた近くに「水天宮」がありました。
せっかくやからのぞきました。
ただしご利益は、安産と子宝だそうですから
今のところ関係ないなぁ。



目に付いたのはコレです。





なでられてなでられて、親子犬の頭はピカピカでした。









こんなポスターが貼ってあった。



どう思う? 「あ」~


「うん」~



道草くっていて、昼ごはんの時間少なくなり
あのヘンやったら美味しい老舗がありそうやなぁ~うなぎとか~
とアドバイス(口出し?)してくれたオット君の言葉が頭にあったものの
探す余裕もなく
ここなら早そう、とラーメン屋さんにしました。

豆乳スープの「満天ラーメン」です。
薄味のスープで太めのちぢれ麺。野菜た~っぷりでした。

どこかパンチに欠けるきらいはあるものの、
薄味が好きなわたしとしては、おいしいほうでした。
野菜がたくさん入って650円は安い。

中略(仕事)

このあと、東京の友人と久々に会うことになり、
東京駅で待ち合わせ。

▼八重洲北口の草花壇に咲いていたのは、日光キスゲだろうか。



▼大丸デパートの上で二人で食事&おしゃべり。
アツアツの天ぷらがコースで出てくるんだけど
話に花が咲きつづけ、ついつい忘れて口に運ぶのが遅くなる。
ぎりぎりのぞみに飛び乗って、あっという間の東京滞在でした。






あ、昨日、こんなニュースを見ました。
校庭がお花に占拠されたそうです。
刈っても刈っても花畑 高知の中学校




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ワル。 | トップ | ●小雨の散歩道。ひらひら、プ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-06-28 18:08:06
はぃハィ 東京出張お疲れさまでした...ハィ..

 で...水天宮 犬の頭なで 日光キスギを見
 友達と 天ぷら食べて..??

 是では 仕事に行った??D出張に行った??
 経費の 精算できません....ハィ.
又 遊びに 来ます.
返信する
Unknown (スターアニス)
2008-06-28 18:55:46
東京・・久しぶりに行ってまへん。
昔は、京都から乗って・・・仕事して・・帰りは、シュウマイをあてにビール飲むのが楽しみでした。

ところで、出張ですか? 観光ではないですよね?
返信する
阿吽の呼吸 (自然を尋ねる人)
2008-06-28 19:43:10
今日はこの言葉を良く聞く日です。
わが家の門のシャチが崩れたので修理するために手配したシャチ、これも阿吽が、そしてアジサイを植えている途中に近所の物知りが国分寺の仁王門の鬼さんが阿吽だと説明している。
そしてここで阿吽、いい漢字で阿吽の呼吸を見せてもらいました。
感じが悪いなど!言わないでください。
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2008-06-28 19:54:33
東京...何年も行ってないなぁ。。
楽しかったですか?
あ、、、
出張なんでしたね(笑)

中学校のニュース、すごいですね~
ハルシャギクって、オオキンケイギクなんかと近縁ですよね。そりゃ、強いでしょうね。
大人数の学校なら体育の授業で踏みつぶされちゃうんでしょうけど、生徒12人だけではね~
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-06-28 20:26:58
うちのお隣さんの 空き地風花壇と
同じ花ですね・・・ 除草剤されてるのに
生き残ってるから・・・すごいです
返信する
出張 (みのこ)
2008-06-28 21:18:23
仕事の合間に良くカメラで撮りましたね。
水天宮は娘の妊娠の時に行って以来行っていません。関係ない宮に参るとは、るなさんも信心深いほうですね。
友人と会えて話に花が咲いて良かったですね。
返信する
東京 (KYR)
2008-06-28 23:40:40
東京まで2時間20分ですか?これだったら、本当に、ちょっと道草って感じですね。
日帰りで行けるの不思議なくらいです。金沢からだと結構かかります。
水天宮、昔なら行きたかったな。
返信する
東京来ていたのですか~ (たぼ吉)
2008-06-29 06:26:33
いや~お疲れ様でした。
水天宮趣があっていいでしょ~
この付近は永代橋もあり、見どころたくさん
まさに水の都です。
返信する
ようこそ、東京へ。 (はもよう)
2008-06-29 12:25:27
…って、もう帰っちゃったんですよね。

るなさんのブログの舞台は、大阪だったり京都だったり…
遙か彼方の 修学旅行でしかご縁のない土地の話でしたが、
この記事だけはなじみ深い場所が舞台。

水天宮さんかぁ…。私のお産の時にもお守りもらいました。(懐かしい

近所には老舗がいっぱい有ったから、そっちにも寄って欲しかったなぁ…。

でも、ラーメン、美味しくて良かった。お友達とのおしゃべりも、天ぷらも楽しめたようで良かった。
自分には関係ないのに、なんだかとっても嬉しくなりました。

そちらも、今日は雨ですか?ゆっくりお休みになれますように。
返信する
水天宮 (tona)
2008-06-29 20:59:39
東京へお仕事でいらっしゃったのですね。
合間を縫って水天宮訪問、お忙しいことでした。
東京にいるのに水天宮は行ったことなしで、ご紹介くださったので見学した気分になれました。
これも写真がいつも素晴らしいからです。
ありがとうございなした。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】