●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●小雨の散歩道。ひらひら、プチプチ。

2008年06月29日 | 番外編<植物>

昨日、久しぶりに散歩道を歩きました。
小雨なれど、少しだけ。

しとしと。むしむし。
こんな道を歩くと‥



ひらひらひらひら舞う、オハグロトンボ。
本名は、ハグロトンボ。
ゴクラクトンボ、ホトケトンボ、カミサマトンボなどの呼び方もあるそうです。

道の前のほうでたくさんの黒い羽が
なんともいえないゆっくりしたリズムで ゆらゆら。

腹部が金属ぽい緑色なのがオス。
メスは全部黒。

群れてひらひら黒いリボンが舞うさまは、夢のよう。
ところが写すことができないんですよね。なかなか。





▼ちょうよ。





▼逃げるしかないんだもの。



やつれても。



それでは、草むらの中を。

やわらかな葉っぱをむしゃむしゃ食べて
育ち盛りがいっぱいでした。

足を踏み入れると、プチプチと跳びはねる
バッタ・キッズたち。










これはちょっと大きめ。蛙郎くん。




たっぷりの雨にぐんぐん育つ緑たち。
その茂みのなかでは、こうやって食欲旺盛な
子たちが育っているんですね。

いのち育む梅雨。

小さな虫にピントをあわせようとして
草むらにじっとしゃがんでいると
ブ~ンブ~ンと小さな吸血鬼にたくさん襲われました。かゆ。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●道草トウキョウ。 | トップ | ●野のアザミを苔玉に。苔玉398。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術的 (みのこ)
2008-06-29 15:27:09
コンクリート?の上の蝸牛、色の具合といい芸術的な画像!

蝶が綺麗に撮れていますね。

バッタUPハンサム!

蚊に襲われるのはまだ美味しいからですね。私はもう見放されているかも!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-06-29 17:27:56
トンボ 蝶々 バッタ君達 可愛いですね
写真が撮れちゃう るなさん すごい!です
私も庭で バッタ君に会ったけど・・
めっちゃ 食欲旺盛ですね
困ったな あはははは!
返信する
犠牲あればこそ・・・ (スターアニス)
2008-06-29 17:42:50
この時期、草むらに入るとは・・・冒険です。
これだけ沢山の虫たちを撮るにはかなりの犠牲が必要です。
お陰さまで、見事な絵を見せて貰いました。
防虫剤持参が必要ですね。
返信する
Unknown ()
2008-06-29 21:50:57
かたつむり。
この時期、紫陽花とかたつむりは、風情として欠かせませんね。
ところで、とても良い散歩道ですね。
羨ましい限りです。
返信する
トンボ (KYR)
2008-06-29 22:49:29
今日は、トンボと虫と、蝶のアップとても綺麗に撮れていますね。
シジミチョウ、マクロで、毛並みまで凄いきれい。
バッタのお顔、こんな近くで初めて見ました。
返信する
るなさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2008-06-30 08:33:30
ハィハィ 紫陽花=デンデン虫さんです....
 そして 朝から ちょうちょととんぼさんの
 お勉強しましたよ....
 お陰で 画面散歩 楽しかったです...
又 遊びに 来ます.
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】