●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●草かんむりの秋。萩と薮茗荷。

2007年09月19日 | 番外編<植物>

お墓参りに行きました。
京都市内です。

その帰りに、
萩で有名な梨木神社へ立ち寄りました。

まだチラホラ咲き。










▼境内で、ずっと見たかったお花に逢えました。
驟雨に濡れそぼり、風情たっぷり。

【薮茗荷】(ヤブミョウガ) ツユクサ科










▼お供えのお花は、薔薇と庭のコニファー。
薔薇は前もって買ってあったので、暑さでパッと開きました。
この日、京都は34℃ぐらいありました。

お彼岸ですね。







「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●










コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●田で会った黄色い妖精。 | トップ | ●この美しい木は何? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みどり)
2007-09-19 10:43:08
るなさん
堅い記事がつづいたので、つぎは、お花の記事にして萩をアップしよ、と思ったら、先を越されました(笑)。
萩が咲くと、もうすっかり秋ですね。
田んぼの花たちも、撮ってあるのですが、他の記事の優先順位がたかくて、在庫の棚に眠っています。
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-09-19 10:51:10
 るなさん、違いますよ。
 萩にはイノシシ、蝶はボタンの筈ですがねえ。

 それにしても、いいタイミングが出会われます。

 こちらでは蝶もトンボも貧乏暇なしで飛び回っていて少しも止まってくれません。
 
 さすが京都のチョウチョはおっとりしてます。

 クサカンムリの秋、大いに楽しませて頂きました。

 
返信する
 (KY)
2007-09-19 16:11:24
梨木神社は、すごい萩が沢山植えられているのですね。
白い萩も赤いのも綺麗ですね。
ヤブミョウガ、見つけられたのですね。露草と似ているなと思っていたら、ツユクサ科だったのですか。
紫の可愛い実が生るのでしたか?今度、先日写したところで見てこようかな。
お墓参りのお花、バラとコニファー綺麗ですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-09-19 17:40:03
また 萩の季節ですね
去年 るなさんのブログを見てから
京都に・・でした あはははは

そうそう うちの 萩は まだ ぜんぜん咲きません
もうすぐかな どんな風に咲くのか
ドキドキして待ってます
返信する
るなさん....こんばんは. (お気楽で--す.)
2007-09-19 19:10:44
最初の 写真見ると 花と蝶...又浪花節が出そうで
 すよ....今回は 中止です...ハッ..ハッ..ハ.

 紫の花 素敵です....良いなあ..京都 い.き.た.い.
 で--す.
又 遊びに 行きます.
おまけ編
其れまでは るなさんの掲載で我慢..我慢..
で--す.
返信する
追申で--す. (お気楽で--す.)
2007-09-19 19:14:09
ごめんなさい...画面が固まったので..エンタ-キ-
 叩きました...二重に借りました...
返信する
梨木神社 (かのこ)
2007-09-19 20:38:30
るなさんこんばんは
萩神社いいですね~。
満開のときはさぞ綺麗でしょうね~。
やっぱり京都ですね。

ヤブニョウガ 今年は何回も花芽を出して
お花が咲きます・・?。
お花から実まで1本に株に・・・
変な現象です。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】