●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●カラス花スズメ花。

2011年04月26日 | 番外編<植物>


カラスノエンドウです。
娘、幼い頃、ぴーぴーまめ、と呼んでました。

ういういしく伸ばした巻きひげを見たと思ったら
ぐんぐん育って、今、綺麗。

どこにでもあるけど、



よう見ると、いい感じです。



もっと珍しかったら、もっと気難しかったら
お庭に植えて大事にされたかもしれません。




今は綺麗な乙女みたいだけど
これから悪い虫(アブラムシ)が
どっさりついて
イヤがられる雑草です。
見れば見るほど興味わく。








【烏野豌豆】(カラスノエンドウ)マメ科ソラマメ属の越年草
矢筈豌豆が本名らしいけど、ダメです、もうカラスと覚えているので。
芽や若い豆はちゃんと食べられるそうです。熟した豆も炒ったらOKだそうです。


▼ところで、この親戚と、最近、非常によく会います、
スズメノエンドウ。

鳥のスズメはぐっと減っているけれど、
植物のはぐんと増えている気がする。

【雀野豌豆】(スズメノエンドウ)マメ科ソラマメ属の越年草
親戚だとはいうものの、大きさはまったく違います。




ピンクがカラスノエンドウ。
白っぽいのが、スズメノエンドウ。




毎年書いているけど、まだ未確認です。

【かす間草】(カスマグサ) マメ科ソラマメ属の越年草
カラスの「か」、スズメの「す」の間の大きさなのでついた名。
あちこちで見られるそうですが、まだ確認できていません。
スズメノエンドウに近い大きさらしい。




****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●シジミバナ&ユキヤナギ。 | トップ | ●春のどまんなかで。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2011-04-26 13:43:46
カラスのえんどう、野草の寄せ植えの中に勝手に生えて
豆までできてた~!!可愛いよね。カスマソウはもちろん
スズメのエンドウも知らなかった・・・
返信する
Unknown (あざみ)
2011-04-26 18:01:11
カラスのエンドウ 今日草むしりのとき
抜きました・・・ あはは

東側の花壇には 隣の空き地から
いつの間にか 侵入してきます・・・

ほんま 珍しくもないので 抜いちゃいますね
返信する
雑草 (みのこ)
2011-04-26 20:53:39
雑草といえどもるなさんの撮る
UPで見る花達は
どれでも素敵な
個性がある花に見えますね。

でもなんで雑草は元気者なのでしょうね。
返信する
Unknown (KYR)
2011-04-26 21:32:34
カラスノエンドウ、名前を忘れたのですが先日見て撮ろうかと思ったのですが、疲れていて意欲がなくて、止めました(笑)
スズメのエンドウもあったのですね。白は素敵ですね
るなさんの影響で白が好きになりました
返信する
Unknown (トキセツの母)
2011-04-26 23:37:58
るなさん、ご返事ありがとうございました。
ビールの期限切れ、早速、うすーーくして、
観葉植物だけでなく・・植物たちにやってみます。グータラなので、箱買いしたあと、どこかに置いてて・・。忘れてたのです・・(;一_一)
わたしは・・、良く・・あるのです・(^^ゞ
…最近、特に・・・。能トレしなくては・・。
るなさんのお写真には、本当に癒されています。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 290 PV DOWN!
訪問者 226 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,910,784 PV 
訪問者 1,843,068 IP 
ランキングランキング
日別 4,875 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】