●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●シジミバナ&ユキヤナギ。

2011年04月25日 | 番外編<植物>
よう似てます。
八重のユキヤナギかと。

まいとし美事に花咲かすご近所の木。
ことしは、剪定姿でした。

【蜆花】(シジミバナ)バラ科の落葉低木
お花の中央が少しくぼんでいるので
「えくぼばな」の別名がある。
ふるさとは、中国。
挿し木できるそうです。

園芸店で小さな苗を見かけました。
次に行ったら、もうなくて。
買えばよかった。→ よくあること。ないと、欲しくなる。




雪柳は、もう少し前でした。
桜の頃です。
探してみたら、4月2日に写してました。
桜におされて、お目見えしてない写真。

公園です。
後ろにメタセコイアがそびえます。
もう、緑の新芽が吹いているころ。

桜がまだ三分咲きぐらいでした。
20日ほど前のことなのに
季節は確実に変わっています。

でも今年の春。いつまでも寒さが残っている。
八重桜が咲いたら、観葉植物もそろそろ外に出してよい気温になるのですが、
まだ朝晩寒い。





【雪柳】(ユキヤナギ)バラ科の落葉低木


▼ときどき一人で歩いている道です。
竹。セダム(メキシコマンネングサ)、垂れ下がるヘクソカズラのツル、
石垣に苔、ときどきカタツムリ。
そして春は、ハナニラ。

このメキシコマンネングサの黄色の花が
たしか、5月には咲くはず。











****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●またあえたね。あけびの花。 | トップ | ●カラス花スズメ花。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2011-04-25 14:54:43
シジミバナ・・ほんまに 八重の雪柳みたい・

挿し木で出来るなら
剪定されたときに いただけると良いね
返信する
Unknown (タマ)
2011-04-25 17:51:08
ご近所のシジミバナは花付きいいね~!!わが家の葉
とっても寂しいよ。竹薮のハナニラいい感じだな~
返信する
Unknown (トキセツの母)
2011-04-25 22:58:25
基本的には、青い花に心惹かれるのですが、
白い花も・・、歳とともに、しみじみといい。
ほんとに、白の花っていいです・・。
・・・ところで、何ですが・・。教えて頂きたいのですが・・。つい忘れてほっておいた賞味期限切れ・・3か月ほど・・・の、缶ビールが1箱あったのですが・・。ポトスとかの観葉植物の水代わりにはならないものなのでしょうか?
・・お花に詳しいみなさん、教えて下さいませんでしょうか?このまま捨てるのも惜しくて・・。<(_ _)>
返信する
Unknown (KYR)
2011-04-25 23:44:05
本当に八重のユキヤナギみたい、ゴージャスですね。
白いハナニラは山野草かと思いました
返信する
Unknown (るな)
2011-04-26 20:55:30
トキセツの母さんへ
白い花、わたしもいちばん好きな色です。
缶ビールの賞味期限切れ、
(うちではあり得ない~)
ですが、
ビール、薄めて使うと肥料分があると聞いたことがあります。
かなり薄めてあげてください。(酔わない程度に)
缶ビールを少し残して、お庭に置くと
ビール好きのナメクジが缶に入って溺れますので
ナメクジ退治にもいいようです。
新緑の季節になりました。
たくさんよい春を味わってくださいね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 628 PV UP!
訪問者 357 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,949,647 PV 
訪問者 1,862,182 IP 
ランキングランキング
日別 4,087 DOWN!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】