●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●しあわせの藤いろ。

2009年05月12日 | 番外編<植物>
今ごろの季節
山辺では、緑のなかに藤色が映えます。

山藤です。

庭の豪華な藤よりも、こちらのほうが好みです。
ほっそり静やか。







ドライブ中
わ、あそこ!キレイ!
運転手さんは、見ることできず、ザンネンね。






▼遠~くに、桐の花






▼あ、それから自生する自然のアケビを見ることができました。
ううっ、うれしい。






▼それからニョイスミレに混じって咲いていた
この小さなスミレ。お名前は?



自然ゆたかな場所ですが、整備された公園であり
立派なコテージも建っており、
帰りは、ゆっくり美味しいコーヒーも飲むことができます。

犬連れなので、ウッドデッキで一息。






春。みどり。はな。
横にモネ。いい気分。


「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ちいさなふしぎ。 | トップ | ●山からごろごろ左馬。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーチャルですが。 (よの字)
2009-05-12 17:23:29
パソコンの前で深呼吸しそうになりました。
はぁ~、写真を見ながら森林浴です。

こんな静かな風景の中でたわむれることができるモネちゃんは、幸せですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-12 20:04:40
山藤 私も好き! ヽ(^o^)丿
アケビの花は 初めて観ます
不思議な感じですね


返信する
山藤 (KYR)
2009-05-12 20:23:57
可憐で素敵ですね。遠くから見たのですが、写真は撮れませんでした。
モネちゃん、ずいぶんお利口になって、落ち着いたようですね。
返信する
藤いろ (aiai)
2009-05-12 21:22:15
山藤、いい色ですね。庭の藤も好きなんですがこちらも風情があっていいですね~。

薄いむらさきが爽やかです。ムシムシ暑くなる前の一服の清涼剤ですね。
返信する
Unknown (よりりん)
2009-05-12 21:46:13
山藤って美しいですよね!!
私も、今日、葛城山で見ましたけど、ロープーウェイ乗ってて思いのほか早くブレブレ写真ばかりでした・・・涙。

あけびの花なんて生で見たことありません!!
すご~い!!
見せていただいてありがとう!!
返信する
藤色? (立山の麓から)
2009-05-13 00:39:31
るなさん、今晩は。

今日は、紫色…じゃなく藤色?にこだわった素敵なブログですね。
一人藤色でない可愛いワンちゃんもいるけど。

フジ…美しいですね。
西日本とこちらとで、植生の違いがあるかな思いますが、ヤマフジでなくフジ(ノダフジ)でないかなと思い見させて頂きました。

アケビ・・・実にとらわれやすいのですが、花も味わい?のある美しさがありますね。
葉に鋸歯が少し有ると【ゴヨウアケビ】ないと【アケビ】です。葉が三枚の【ミツバアケビ】もあります。
アケビの花が好きなのでチョット書かせて頂きました。
返信する
紫色 (スターアニス)
2009-05-13 16:59:23
紫色は高貴な色。何故かちょっと気が引き締まる思いがします。
お坊さんの衣装にも見えて・・・。ありがたや・ありがたや・・・なんて。
山藤の花・桐の花・アケビの花、何れも、ドライブしながら、チラチラ見ております。決して眺めてはおりません。
そういえば、室生寺に向う川岸のアケビの花・・・今頃どうなっているのか気になります。近々、立ち寄ってみることにします。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】