●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●冬薔薇。

2012年11月26日 | 番外編<植物>
冬薔薇。
「ふゆそうび」と読むそうです。

中之島の緑道に植えられている薔薇。






▼ローズヒップも冬の華。
向こうの橋は、淀屋橋。




中之島フェスティバルタワー、11月7日に竣工しました。
手前に見えるのがもうすぐ取り壊される朝日新聞ビル。

高さ200m。低層階にあるフェスティバルホール(2700席の柱のない大空間)の上に、超高層オフィスがあるという建物は
たいへん注目をあびているらしい。


茶色の壁の部分がフェスティバルホールです。

内装も含め22万個のレンガが使われているという。
この建物のために焼かれた特別のレンガで、1個10kg。
すべて職人さんの手積み。




▼フェスティバルホールおなじみのレリーフ「牧神、音楽を楽しむの図」
新たに作り直された。信楽で焼かれた陶製で、もっとも小さな月で2mの大きさ。
創作期間2年。
28日からライトアップされます。





▼前のビルより周りのスペースがゆったり。
木々も植えられていました。

いちばん目立ったのは、大きな山桜です。



▼商業施設のオープンは、28日。
何が食べられるのだろう、と興味ある方はコチラをご覧ください。→ 「中之島フェスティバルプラザ 32店舗のラインアップ」pdf




中之島ぶらぶら、これからもっと楽しくなるかなぁ。


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●中之島紅葉。色葉。 | トップ | ●アナタが燃えるとワタシも燃... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ふゆそうび」 (yokosuka 安人です)
2012-11-26 14:36:44
秋バラは聞いた事が有ります
冬薔薇「ふゆそうび」は始めてです

中之島周辺も工事が進すんでいるんですね~

立派なビルも取り壊して新しい物が。。
大阪も変わって行くのでしょうね~

有難う御座いました

これから岡山の仲間と会ってきまっす~
返信する
冬薔薇 (みのこ)
2012-11-26 15:28:28
「ふゆそうび」とは知りませんでした。

この地に降りたった事が無いので
るなさんのブログで知るばかりです。

信楽で焼かれた陶製は味があり素敵ですね。

大きなヤマザクラ何処の産でしょうね~。
返信する
こんばんは いつもお世話になっております (★★★うーたま★★★)
2012-11-26 16:46:48
いつも大変お世話になっております

日頃の感謝をこめて
2ぼちっ

大きな山桜~
洗練された街中に
とてもステキな花を咲かせるのでしょうね

中之島~
貴女様の記事を見て
やはり日本橋界隈を
想像しています
とてもステキな街
行ってみたいです

これからも御元気で
心から感謝の気持ちをこめて

返信する
Unknown (タマ)
2012-11-26 16:47:13
逆光に透ける花びら、冷たい風に当たって深まる色、
健気に咲く冬のバラとてもきれい!!
都会はどんどん洗練されてきれいになっていくね。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-11-26 17:52:23
冬薔薇 フユソウビですか 知らなかった
ありがとう・・・・

読み方を 変えただけで
なんか 不思議な感覚・・・面白いですね
返信する
ヨーロッパでは石の建築が多いですね (FREUDE)
2012-11-26 21:25:28
カラオケで「群青」を歌った時に
歌詞に出て来る「ふゆそうび」を帰ってから
辞書で調べたことがあります

中之島あたりを特別街区にして
石か煉瓦でなければ建築確認がおりないようにすればどうでしょう^^
返信する
Unknown (ふりかけ)
2012-11-26 22:17:58
冬薔薇 「ふゆそうび」ですか
素敵な名前ですね
本当に素敵な言葉は沢山ありますね
そして綺麗な薔薇の花の写真ですね

私の住んでいる街もこの一年で大きく変わろうとしています。
古いものが壊され 新しいものが建つてしばらくすると
前に何が建っていたか忘れてしまいそうな時があります。
時の流れを感じます

中之島 楽しそうですね

返信する
おはようございます★再びお邪魔しています (★★★うーたま★★★)
2012-11-27 09:49:25
いつも大変お世話になっております

昨日もお忙しい中を
有難うございました

ご返礼の2ぼちっと

今日は寒くて朝から縮こまっています
更年期は実に難儀しています

これからも御元気で



返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】