●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●アナタが燃えるとワタシも燃える。

2012年11月27日 | 番外編<植物>

紅葉が見頃だというので、
近くの石清水八幡宮へ。
(山頂まで車で行けるし)



エジソンの電球に使われたフィラメントは、この辺りの竹でつくられたそうです。


もうあちらは、燃える景色。
なんどながめても、どうしてこんなに心揺さぶられるのか。
燃えると燃える、心です。

春。あなたが萌えると、こちらも大いに萌えましたっけ。




▼七五三の愛らしい、そして家族中のよろこびが伝わってくる光景も散在。





▼撮っても撮っても、きりがありません。



▼犬連れなので、ここで歩を止めます。

男山(おとこやま)標高143m。この山頂に石清水八幡宮があり、地元では八幡さん(はちまんさん)と呼ばれています。

仁和寺のお坊さんが、お参りしようとこの山にやってきて、
そのふもとの社寺を本殿と間違って詣でて帰ってしまった、
という有名なお話しがありました。(徒然草)



▼色葉匂えど散りるぬを











モミジとカエデは同じもの。
モミジの漢字は紅葉で
カエデの漢字は楓。

モミジのように赤く染まるのが紅葉(こうよう)
イチョウの黄色は黄葉(こうよう)
メタセコイアのような褐色は褐葉(かつよう)と呼ぶそうです。

でもみんなひっくるめて、秋の色葉は、紅葉ですね。
同じ木でもさまざまな色に変化するので
その複雑さがより美しくうつります。
色分けできるほど単純ではありません。

葉がなぜ色づくのか、まだはっきり分かっていないというのですが、
冬が来る前の、このひととき、
胸に映る色葉は、あざやか。


写真まだまだあり(すぎ)ますので
また。


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●冬薔薇。 | トップ | ●えこひいき。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (みのこ)
2012-11-27 14:42:12
美しい紅葉の数々
秋色って本当に何色?
そう問いたいほどに複雑な色を醸し出していますね。

アナタが燃えるとワタシも燃える・・・・

先日行った表参道の銀杏並木では
ワタシ燃えませんでしたが
次に行った代々木公園には真っ赤に燃える太陽のように素敵な紅葉に会って
やっと体調の悪さが抜けてきましたよ。
返信する
Unknown (タマ)
2012-11-27 15:44:45
京都の紅葉は格別だね。燃えるような赤や優しく
色づいたモミジが素敵~!!京都行きたいな~
返信する
Unknown (あざみ)
2012-11-27 21:34:13
紅葉 黄葉 褐葉  判りました・・・

こちらの近くの山は
黄葉と褐葉です・・・
それでも 賑やかな 感じで いいな
返信する
Unknown (ふりかけ)
2012-11-28 05:54:48
紅葉
紅葉の葉も最後の命を輝かせ燃えていますね
綺麗な写真が残せて その証が生き続けるって感じます。
さまざまな色
複雑な色の変化だから余計に心ひかれますね
どの色もとてもその葉にとっての最後の煌き
素敵だなって思います
返信する
紅葉 黄葉 褐葉 (yokosuka 安人です)
2012-11-28 06:03:36
るなさん おはよう御座います

成る程ね。。色々参考に成りました

ベンチで休まれる仲間
七五三祝いの家族 雰囲気が伝わります

素敵な紅葉 竹林 (エジソンの電球。。。)
色々と有難う御座いました

素敵ですよ~

(o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】