●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉262「土佐水木苔玉」 クリスマスローズ咲きました

2006年02月25日 | 苔玉<生け花苔玉>


庭の「土佐水木」(トサミズキ)。
花芽がぐんぐんふくらんでいます。
この木は、前に飼っていた犬が亡くなったとき、
思い出に植えました。
咲き始めると、黄色のイヤリングのようにお花が下がるけど、
去年は、み~んなヒヨドリについばまれてしまった。
(花サラダ、美味しいのでしょうか)

▼少し枝を切って、苔玉にいけました。




▼待ちかねたクリスマスローズ、開花です。
前に、数え切れないほどお花をつけてくれる
大鉢があったのですが、
先代の犬が亡くなったとき、
お棺にお花を全部切って入れたら、枯れてしまいました。
今、咲いているのは、二代目のお花。地植えです。











「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●月桂樹の蕾 白山吹の実 食... | トップ | ●苔玉263「雑草苔玉」 たぬ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の2枚の。。。 (せつこ)
2006-02-25 18:32:11
花びらの中のアップの写真。。。すごい!!

絵画。。絵に描いたみたいできれいですね。



普段見れない角度でアップの写真

最高!
返信する
期間限定贅沢サラダ (るな@埼玉)
2006-02-25 18:44:06
ひよどりさん、期間限定の贅沢サラダ。

さぞ、おいしかったことでしょう。

土佐水木、なんか春が来た~って気分にさせてくれます。

切って、いける、なんて、

苔玉の新たな楽しみ方を、またひとつ教えてもらいました♪
返信する
蝶。 (bloom)
2006-02-25 18:59:12
クリスマスローズ。ちょうちょみたいですね。

ひらひらの花びらがキレイ。

そばかすが飛んでても、

大人の色香がある



ほ~ってため息です。
返信する
そういえば・・・ (みっちゃん)
2006-02-25 21:36:40
そんな季節なのかしら???クリスマスローズ・・・

NHK「趣味の園芸」で、柳生ひろしの息子さん?(園芸の先生)が

クリスマスローズのお悩み相談やってたっけ・・・。

いえ、(-_-。)父がビデオ撮ってたもんで・・・。

どんどん春の準備になっていくのだわ~

返信する
クリスマスローズ (KY)
2006-02-25 21:39:54
もう、クリスマスローズ咲いたのですか?いいな、いつ見ても綺麗!うちのはようやく蕾が膨らみました。でもなんだか元気がないようです。寒さのせいかな?植え替えもしなければならないし‥。

こんなにアップで見るのは、写真ならではですね。本当にそばかすがいっぱい
返信する
思い出日記 (自然を尋ねる人)
2006-02-25 21:49:44
私の年代なら島倉千代子さんもおかしく無いでしょう。その歌詞には人生いろいろ、カラタチ日記、思い出日記など悲しい事を思い出す歌がありますが彼女はつらい事はすぐ忘れるらしくいまだに現役で歌っています。明るくさわやかにさー負けずに狙いますか。
返信する
きゃークリスマスローズ咲いてるぅ (cokety)
2006-02-26 01:06:12
もう咲いているんですね!るなさんちは、早いですねぇ、うちのも早く咲いてほしいなぁ。思い出したように今日は液体肥料を施しました。
返信する
花鳥風 (てらまち)
2006-02-26 06:14:18
 おはようございます。



ヒヨドリに、せっかくの庭の木の花を食べられてはたまりませんね。



ヒヨドリでもいいから野鳥が来るのは楽しみ。

でも被害があるなら・・・最近良く売っている鳥よけのグッズ、何か使ってみたらどうでしょう・・・風情はないけど(笑)



大株のクリスマスローズの花つきは圧巻ですよね。また、株を養生していくわけですね。
返信する
鳥になって・・・ (バタコ)
2006-02-26 09:39:44
鳥さんに、お花のサラダをご馳走しちゃうるなさんは、やっぱり優しい方ですねー。

バタコも鳥になってるなさんちに飛んでいきたいな。(あ、蝶の方がいいかな



クリスマスローズ、うちも咲きましたぁ

るなさんちのと似ていたから嬉しかったです
返信する
クリスマスローズ (みどり)
2006-02-26 10:22:17
るなさん

クリスマスローズ。きれいな色ですね。

わが家もグリーン系のクリスマスローズが2株あるのですが、だんだん花付きが悪くなってます。今年はまだ咲いてないみたい。

「なばなの里」にたくさん咲いていたので、いろいろ撮ってきました。
返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】