●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●田んぼダイスキ! 

2006年09月18日 | 番外編<植物>
小学生のとき、
教科書の「米ができるまで」を、
テストのために暗記しました。

周りに田んぼがなかったので、
文字通り、絵空事。
実感なかったなぁ。
ナエシロ、タウエ、ダッコク、記号のように見えました。

それから何十年たっただろう。
今は、田んぼを見るのがダイスキです。



▼田んぼの縁に大豆を植えると聞いていたので、
あ、これが大豆や!と写真を撮りました。



▼でも、帰って調べてみると、大豆のお花はピンク色。
これは、ほら黄色でした。なんだろ?





【9月19日追記】この黄色の花は、小豆(アズキ)マメ科でした。
さくらさんに教えていただきました。ありがとうございました。
ふだん食べている豆類も、その自然の姿を知らないものが多いのです。
小豆のあの紅い実とは、想像つかない可愛い黄色。
そうだったのか、とまた感動。もう忘れません。



▼あっ、赤トンボ。
自然を尋ねる人さんのブログで、
トンボくるくる捕獲法が書いてありました。

エエィ実験だ!
そうっと近づいて写真を撮ってから、
目の前で、人差し指でくるくるくるくる‥。



▼はい。大成功!


ギョロッ



☆最近、ふぅぅと気が抜けたのか、
コメントのお返事書くのが、おおはばに遅れてます。
すいません。
毎日、楽しく読ませていただいているのに、
本当にご無礼しています。
ちょっと気持ちに余裕がない、現在です。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●








コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ミステリアス、彼岸花。 | トップ | ●白花の萩こぼれ咲く。梨木神... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田圃 (KY)
2006-09-18 15:30:36
夫の実家の稲刈りは昨日終わってホッとしています。(といっても私は行きませんでした)台風も大したことなさそうだし、雨もそんなに降らなくて良かった。



トンボの捕りかたありがとうございます。といっても取る機会があるかな?
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-09-18 19:33:48
私は 田舎者ですので

田んぼは 身近に・・あはははは!

トンボは ほんまに くるくるで

つかまえられんや~~ びっくり・・



返信する
稲穂と天気 (自然を尋ねる人)
2006-09-18 23:14:02
 今日の気温が30度ぐらいとか!

台風の風は無かったみたいですね、稲が倒れていませんから。

「実るほど頭をたれる稲穂かな」



何時見ても綺麗な写真ですね感心してみています。
返信する
とんぼ (てらまち)
2006-09-19 06:05:27
おはようございます。



赤とんぼ、もうそんなに赤い色に染まってきたんですね。見事な赤。



野に出る余裕がないので、トンボも見かけない日々です。

田もかまわないから、うちの稲田は、草が目立ちます。
返信する
色づく秋穂 (スターアニス)
2006-09-19 08:09:53
台風がこなくてよかったですね。写真の稲穂、コウベを垂れるこの頃には強風が大敵です。私の近くでももうすぐ刈り入れの時期です。
返信する
小豆? (さくら)
2006-09-19 11:54:50
田んぼには すごいエネルギーを感じますね。

黄色の花は小豆だと思います。

野小豆が近所にあり 黄色の花です(蔓です)

返信する
私も。。。 (せつこ)
2006-09-24 22:25:35
作る方の苦労は考えずに、単純に

9月の刈りいれ前の黄金色に輝く

たんぼと群れて飛ぶ赤とんぼが

大好きです!!



子ども達の学校休ませてでも9月に

旅したものでした。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 578 PV DOWN!
訪問者 282 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,966,849 PV 
訪問者 1,871,144 IP 
ランキングランキング
日別 3,849 DOWN!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】