●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●白花の萩こぼれ咲く。梨木神社の萩まつり。

2006年09月19日 | 番外編<植物>
昨日は、京都市内にお墓参りに行きました。
そのあと、萩の宮の名をもつ梨木神社へ。
ちょうど萩まつりでした。

白花の萩を見たのははじめて。
境内の萩の木に、短冊が下げられています。









わかりやすいのもありました。


まだ満開には一週間ほど早いそうです。
本殿の前、左の白花、右の紅花。
ここだけは、いつも早く咲くとか。
ちょうどこぼれるほどの満開でした。










▼夕ご飯。犬のルナがいるので、オットと3人、コンビニ弁当。
賀茂川をぼうっと見ながらいただきました。
上流のほうは「賀茂川」、途中から「鴨川」と漢字が変わります。
ここは植物園の前あたりなので、賀茂川。







野にも、小さな萩が咲いています。
明日は、野の萩をupしま~す。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●田んぼダイスキ!  | トップ | ●野の、小さな萩。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2006-09-19 14:29:48
萩~~ヽ(^o^)丿あははは!

景色の良い所で コンビに弁当

私は その方が好き!

そろそろ 涼しくなった事やし・・・

おにぎり持って 山の方に行きたいな

返信する
白萩 大好き! ()
2006-09-19 15:15:03
梨木神社の萩、行きたいとずーと思っているのに、

この時期になかなか行けなくて、20年位お目にかかっていません

白い萩は涼やかでいいですよねえ。

またるなさんの写真が清らか

いながらにした、梨木神社の萩に会えました。

ありがとうございます。



信州で、白萩に会ったので、昨日しましたので、

TBさせていただきます。
返信する
 (KY)
2006-09-19 15:41:40
白い萩は初めて見ました。栽培が難しいのかな?本当に清楚で綺麗!



夕食、コンビに弁当を開いてお食事はお花見みたいですね。加茂川だったのですか?ずいぶん昔行ったのですが懐かしい。

少し紅葉が始まっているのでしょうか?秋の風情ですね。一枚(3枚)の絵のようです。額に飾ったら綺麗でしょうね。

夕暮れ時は、特に綺麗ですね。
返信する
好きです。白萩。 (みどり)
2006-09-19 17:22:33
るなさん

TBありがとう。

また同じ記事でしたね。

わたしも白萩にひかれて昨年、庭に植えました。

まだちっちゃいのですが、清楚さは変わりません。

TBさせてね。
返信する
るなさん.....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-09-19 17:53:27
ハィハィ 加茂川に...癒されてます...

上流と 下流で 名前が 知りませんでした.



*こぼれ萩....恋の数だけ泣きました..

 ハィ...解りやすかったで-す.

又 遊びに 来ます.
返信する
白い萩 (スターアニス)
2006-09-19 21:05:44
白い萩、綺麗ですね。梨木神社に行きたくなりました。

そうだったんですか、上流は「賀茂川」、途中から「鴨川」とは・・・。京都人のこだわりというか、粋というか・・・。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2006-09-19 21:07:44
 秋 花 空。

秋が間違いなく来ました。

萩の花が咲き、空の雲色が変わり、青さが目立ちます。

返信する
Unknown (Yoshi)
2006-09-19 22:02:43
萩の花きれいですね。

賀茂川、京都の秋って感じですね。



>賀茂川をぼうっと見ながらいただきました。

ぼうっとしている時間は大切ですよね。

私も最近は意識的にぼうっとする時間を作ることにしています(笑)

そうでないとアクセクと何か急いでしまう自分のいるです。



るなさんは、ひとつひとつのコメントに対して丁寧に返答して

くれるので、とても時間が足りませんよね。

コメント数もとても多いし。

通勤していると自分の自由な時間は限られてきますし、

本を読む時間・睡眠時間を食い潰しているのでないかと思います。

無理するのは健康にもよくありません。

ぼうっとしてくださ~い(笑)

返信する
きれいですね・・・ (よりりん)
2006-09-19 23:33:40
私も、一度萩まつりにいってみたいのですが、なかなか時間があいません。

今年も、どうかな~?!

来週は他の用事で京都に行くので、そのときいけたらいいんだけど・・・。
返信する
Unknown (バラバラサッチー)
2006-09-20 06:05:19
おはようございます。

拝殿前のお二人さんはご両親様でしょうか

素敵なお墓参りとないましたね
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 578 PV DOWN!
訪問者 282 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,966,849 PV 
訪問者 1,871,144 IP 
ランキングランキング
日別 3,849 DOWN!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】