●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●涼しさ、ここに。「い草苔玉」苔玉299

2006年07月08日 | 苔玉
朝、目が覚めたら夏だった。

せめて涼しさを味わいたいので、い草の苔玉。
苔玉は、触るとひんやり。
これが例の気化熱ですね。
あ、カラダに苔はやしたら、涼しくなるかも。
モス・ドレスなんてどうかなぁ。

【藺草】(イグサ)イグサ科
もともと湿地で育つものだけに、苔玉にとても向いた植物です。

▼この苔玉は、仕立ててからだいぶ時が過ぎています。
もうひとつは、つくりたて。
あまり苔がきれいじゃなかったので、クズのツルでしばりあげた。




▼い草の実。
畳表に使う栽培種は、花がつきにくいものだそうです。




▼松に松ぼっくりが鈴なりでした。
緑の姿が初々しい。
近くで見ると、パイナップルの表面にちょっと似てるような。






松ぼっくりから種子を取り出して、
小さな松を育ててみたいのですが、
具体的には、いつ種子を採って、いつまくのでしょう?
ご存知の方がいたら、ぜひ教えてくださ~い。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP


●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●本日は、しっとり。~紫式部... | トップ | ●全身刺青の新家族。~カメの... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2006-07-08 14:41:09
ほんとに夏でしたね。

今 ベランダの温度は32度でした。

苔に黒い玉石、目に涼しい画像 一番乗りかな。

松のみどりって松の花のこと?

返信する
Unknown (ト ド)
2006-07-08 15:09:06
lunaさんの、苔玉本当に上手く作りますね。

暑い日が続いていますが、苔玉ごろごろを観ていると暑さも吹っ飛びますね。

返信する
るなさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-07-08 16:54:20
ハィハィ 涼しそうな 苔球で-す。

お気楽も 身体に コケを御願いします.

蒸し暑さから 開放されるかも!!!!!

今日も 写真に 癒されましたょ.

又 遊びに 来ます.
返信する
ルナの花図鑑です (バラバラサッチー)
2006-07-08 19:46:07
るなさん、こんばんは

只今、解らないお花が有りました

早速ルナ図鑑を開きました。バッシリと有りました。るなさんブログは私には花図鑑です
返信する
イグサ (KY)
2006-07-08 21:21:01
今日は、金沢も30度でした。外に出たら蒸し暑くて、今日はエアコンで涼んでいたのですが、家にばかりいたら牛になりそうなので、また公園に行きました。



夜、るなさんのブログを見ると本当に涼しそう!



松ぼっくりって、今はこんなのだったのですね。種ができるのかな
返信する
半分お答えしましょう (vicky)
2006-07-08 23:09:45
こんばんわぁ。



イ草だイ草だ

うちにお嫁入りしてくれたやつも元気ですよぉ。

でもなが~く成長しすぎてしまったので、少し切った方がいいのかどうしようかと考え中...。

どうでしょう??



さて、松ぼっくりのこと。

半分だけ答えましょう



種は、たぶん10月ごろには手に入れられると思います。

今は青い松ぼっくりだけれど、夏~秋になればよく見かける茶色になってきます。

まだ若いうちのまだ完全に開ききっていない松ぼっくりを何個か取っておいて、日の当たるところにしばらく置いておくと、見事にすっかり開いてきます。

で、その松ぼっくりを振ってみると、どうでしょう!

羽のようなものがヒラヒラと落ちてくるんです。

それが種。

少しでも沢山のところに落ちて、芽を出すためにヒラヒラ飛んでいくんでしょうね。



いつ種を蒔くかはわかりませんけど、もし近くに松林があるなら、春になれば根元に芽を出してるらしいですよ。

今ならまだ間に合うかも。



ちなみに私は、その松ぼっくりの種の羽をとんぼの羽にしようとたくらんでいるので沢山あります。

よかったら、送りますよぉ
返信する
はじめまして~ (ちゃっぴー)
2006-07-08 23:23:03
はじめましてコンバンハ~。

夏に近づいて去年失敗した苔玉に再チャレンジか!?と思い立って参りました♪

やっぱ苔玉は涼しげで良いですね~。

いろいろ勉強させてもらっちゃおうっと。



松ぼっくりの種ですが、秋になって茶色く熟したものをゲットすれば種入ってますよ。
返信する
赤松がカワイイです (ちゃっぴー)
2006-07-08 23:34:04
それと、種はとりまきで苔の中に蒔いとけば、時間かかるけど芽が出ますよ~。

成長が遅いのでいっぱい蒔いたらカワイイと思います

でも、松は乾燥地に生えるんですよね・・・。

苔玉だとどうなるのでしょう?
返信する
松の子  (はもよう)
2006-07-09 22:05:00
るなさん、こんばんは。

イグサ苔玉、ほんと涼しげですね。



松の子苔玉も企画中なんですね。

松は芽吹き姿が愛らしいから、楽しみかも



自力で芽吹ける種ですから、↑で皆さんがお勧め下さるやり方をいろいろ試してみたらよいと思います。

我が家では、芽吹き姿の愛らしさに負けて持ち帰ったヒマラヤスギが、すくすく成長中です。

るなさんの苔玉から、可愛い松の子がぴょこんと顔出したら素敵だろうな。
返信する
●^/^● (るな)
2006-07-11 18:05:22
さくらさんへ

本日も曇っているのに30℃越え。

毎年の事ながら、もうあえいでます。

そのわりに食欲落ちないのが不思議です。

松の緑は、若い松ぼっくりのつもりで書きました。

こうやって松ぼっくりのうら若き姿をしげしげ見たのは、初めてです。



気楽*道楽*娯楽さんへ

ほんとうに、苔をまとって涼しい木の下で暮らしたいです。

でもそうなると、遊びに行けなくなりますね。

特に海辺で釣りなどは、苔むしたら禁物ですね。



バラバラサッチーさんへ

サッチーさんは、わたしの薔薇図鑑です。

でもね、薔薇の名前は、とっても覚えられません。あのむずかしい名前が頭に入れられる人は尊敬いたします。

まったくダメです。



KYさんへ

クーラーの中にいると、外が地獄のように感じられますが、のうのうと冷気の中に居続けると、カラダがなんだかしんどいです。

自然の涼風が一番なんですけどねっ。

去年の夏は、どんな服を着てたのだろう?と思ってしまう、この頃です。

涼しい服、ほしい。



この緑の松ぼっくり、家の近くなので、

今から目をつけておいて、しっかり採らせてもらう予定です。

返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 339 PV DOWN!
訪問者 216 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,909,354 PV 
訪問者 1,842,051 IP 
ランキングランキング
日別 7,119 UP!
週別 4,815 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】