●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●本日は、しっとり。~紫式部  夏藤 白山吹~

2006年07月07日 | 番外編<植物>
七月七日。七夕。
天空の逢瀬を想って、きょうはしっとり、好きな植物を。

あでやかな植物もいいけれど、
この土地になじんで静かに根付いている、
たおやかな姿にほっとします。


▼【紫式部】(ムラサキシキブ)クマツヅラ科の落葉低木。
これは多分、コムラサキという種類だと思います。
秋に、紫の実をつける木です。
その実を源氏物語の作者、紫式部になぞらえたもの。
小さなお花も、うっすらと紫でした。







▼【夏藤】(ナツフジ) マメ科のツル性低木。
夏に咲く藤なので「土用藤」の別名も。

朝、少し遠回りしてバス停に向かう空き地で、
ふと目についた、か弱げな藤。
白花だったので、あれっと思ってカメラを。
林のなかでよく見られるらしいのですが、わたしは初めて。
ふつうの藤の10分の一ぐらいの大きさです。
すらりとのびやか。

通りがかりの方も立ち止まって、お互いに藤でしょうか?と立ち話。
その方もカメラを出されました‥。
やっぱりブログをされているとかで、ブログ名を交換。
へへ、もう少しでバスに乗り遅れるところでした。
ダッシュです。



    


▼【白山吹】(シロヤマブキ)バラ科シロヤマブキ属 落葉低木
春にお花が咲きますが、この植物は、渋い実の姿がいいのです。
ご近所のあちこちに植えられています。

黄色の花をつける「山吹」はバラ科ヤマブキ属で「属」違い。

▼お花が咲いている頃は、まだ冬の実が同居しています。
4月13日撮影





▼5月13日撮影


▼今は、茶色。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP


●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●気分はランタナ? 梅雨の空... | トップ | ●涼しさ、ここに。「い草苔玉... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫式部 (KY)
2006-07-07 15:52:44
紫式部は、紫の実がなるのでしたね?お花も紫がとてもきれい!

夏藤はお花が白いのですね。



藤の写真で、ブログ仲間ができたのですか?

るなさんはどこに行ってもお友達が出来る性格なのですね。羨ましいな!



るなさんの行かれるところ、本当に沢山の植物発見!これは一朝一夕ではできないですね。私なんか全然見つけられません。後についていきたいな
返信する
土用藤 (ツボミ)
2006-07-07 19:17:48
るなさん 奇麗に土用藤写っていましたね私のは

手ぶれでした写し直しに行ってきます



紫式部家にありますが花が咲いてません

咲いたらお見せしますね♪





返信する
名前の調べ方 (自然を尋ねる人)
2006-07-07 19:33:25
皆さん花の名前を調べるのが早いのですが何か良い方法があるのですか。

インターネットでは名前が分からないとでてこないし、植物図鑑は古いのしかないし、困っています。

分かれば教えてください。

ちと虫が良すぎましたか!
返信する
Unknown (さくら)
2006-07-07 23:53:56
白山吹は花も実も葉もいいですね。

夏藤はじめて見ました。

検索は「画像掲示板@植物園へようこそ」など早いです。

検索に2~3の単語をいれて探すのが面白いです。
返信する
紫式部って (vicky)
2006-07-08 00:11:29
紫式部ってこんなにかわいい花を咲かせるのですか?

はじめてみたぁ

うれしい~感動



いつも実ばっかり気にしてたけど、明日早速チェックしてみまぁす
返信する
近所に。。。 (せつこ)
2006-07-08 00:21:26
何気に咲いている花って素敵ですよね!

夏藤。。。白さがやわらかくて素敵です。

たまに行く鎌倉はハイキングや野鳥観察や

カメラ同好会(?)のような中高年の

団体が増えてきましたよーー!!

しかも服装も道具も完璧にお揃いのような!



カメラでお花撮っていると、ブログかな?

と思いますよね。お互い刺激になって。。。
返信する
お願い (BlogStation69)
2006-07-08 03:22:20
ブログ紹介サイトが出来ました。

もし、あなた様がよろしければ・・・

当サイト「BlogStation69」にて、あなた様のブログをご紹介させていただけないでしょうか?



ご登録はサイトよりお願い致します。

http://www.blog-station69.com



返信する
感動ぉぉぉ (るな@埼玉)
2006-07-08 05:27:02
紫式部の花、初めて見ましたっ!!

こんなに繊細だったんですね♪

感動です。
返信する
るなさん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-07-08 06:47:31
と言っても まだ就寝中かも この時間は???



ソゥソゥ 昨夜は レジカメを月のマ-クにセットし お外で お月様とお星様捜しましたョ.

蚊に 刺されながら 今日掲載予定で-す.



イャイャ 今日の 紫式部と9枚の写真をコ-ヒ-

飲みながら 観賞しましたょ.

何時もながらの お見事な写真 大満足で-す.

又 遊びに 来ます.
返信する
きれいやな~!! (よりりん)
2006-07-08 12:03:47
私も、昨日、嵐山で紫式部の花を見ました。

せいいぱいアップで写真とってみたんだけど、こちらを拝見するとアップする気が失せます・・・苦笑。

って、まだ、まだアップがおいついてないけど・・・。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 463 PV DOWN!
訪問者 224 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,922,058 PV 
訪問者 1,848,885 IP 
ランキングランキング
日別 6,288 DOWN!
週別 5,019 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】