●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●あやし~い浦島さん。

2012年04月24日 | 番外編<植物>

どう見ても怪しい奴。
妖しいのだといいけど。

我が家とお隣の間のフェンスの隙間。
狭くて写真撮るの苦しい。
ン十年生き続けている植物。

植えた記憶なし、
お世話したことなし。

ややや、お花が増えてる。7個も咲いてる。

【浦島草】(ウラシマソウ)サトイモ科テンナンショウ属の 多年草
ふるさとは、日本、東南アジア。

サトイモ科の植物って、ヘンなのが多いですね。
コンニャクとか。


▼上から見た葉。



▼びよ~んと伸びてるのが釣り糸のように見えるので、浦島太郎から来たそうです。
最初はマムシ草だと思っていた。(ほんまに似てる。釣り糸ナシ)



な~んか好きなのです。
勝手にはえて
毎年、咲いてくれて、
名前を知って、また親しくなって
なんとなく同居。
ン十年たった夫婦のようなものでしょうか。(アッ、毒があるそうです)
なかなか味のあるヤツかもね。







直射日光キライ、乾燥キライ、だそうです。
どうりで狭い通路、やや軒がある場所で育っている。


ずっと前、二階のベランダに置いてある鉢から
カラスノビシャクがいっぱい咲き、
まぁこれもいいなと思ってたのに、いつの間にか姿が見えなくなりました。
残念です。

毎年熱心に見ておりますね。
●ヘンなヤツ。2010年04月27日
●ヘンテコ、ステキ♪2010年04月28日
●じみやなぁ~。紅シタン&ホウチャクソウ&浦島草 2008年05月08日
●番外編「ひゃぁ!マムシが2匹」2005年04月25日




▼当地、山城は、筍の産地です。
散歩していると竹畑がよくあります。
手入れの行き届いた畑は、傘をさして歩けるぐらいの間隔。
たっぷり土入れされており、道路よりかなり高くなっています。


厳しく戒めてあります。筍どろぼうが出現するらしいデス。





****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●白花アスチルベの苔玉と花ニ... | トップ | ●もうひとつのイエローカーペ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウラシマソウ (みのこ)
2012-04-24 14:28:04
先日他の方のブログでウラシマソウを拝見しましたが其れはもっと黒い色して不気味でした。

こちらのは紫色が綺麗ですね。

サトイモ科の植物ですか、
でも毒があるのですね。
教えて頂き有難うございます。
返信する
ウラシマソウ サトイモ科 (yokosuka 安人)
2012-04-24 15:08:22
植えた覚えも無い 手入れもシテ無い・・
それでも育つ不思議な植物・・

見ようによっては結構綺麗です(笑う)・
葉っぱはそこらへんに生えてそうですね

サトイモでも食べれない。。
気をつけないとね 有難う御座いました

(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (よっちん)
2012-04-24 18:24:05
筍の季節になりましたね。
数年前、長岡京市の山あいで
筍のお刺身をいただきましたが
これが美味くて美味くて…

やはり本場は違いますね。

応援ポチ
返信する
Unknown (はーと)
2012-04-24 19:16:35
こんばんは。

浦島草 植えた事もないのに 楽しい植物ですね。
私はマムシ草をみた事がありますが
とてもおどろおどろしていますよ。

朝採りの筍はおいしいですよね。
返信する
黄金正木(オウゴンマサキ (yokosuka 安人)
2012-04-24 19:21:22
るなさん こんばんは(*^^*)
先ほどは木の名前教えて頂き有難う御座いました

>黄金正木(オウゴンマサキ  だったんですね
花が無くて葉っぱが黄色だったです
見た事が有りません
教えて頂き有難う御座いました

これからも宜しくお願い致します
モネちゃん 元気にしてますか(笑う)・
返信する
Unknown (タマ)
2012-04-24 21:36:09
すごいものが生えているんだね。年々増えて群生したら
どうする?ある意味通好み?よく手入れされた竹薮だこと。実家のはお手入れ不行き届きで人間が通れなくなっちゃいそう。
返信する
Unknown (KYR)
2012-04-24 22:39:05
浦島草ですか?マムシ草かと思いました。
るなさんのお家に生えているのですか?
何でもおありなのですね。
筍泥棒が出現するのですか?
戒め、ちょっと笑いそうになりました。
返信する
Unknown (三代目)
2012-04-25 00:10:55
ウラシマソウ、不気味さがツボです。
昔々、学生実習で根茎を一瞬かじらされたことがあります。
電撃的な辛さで、死ぬかと思いました。
れっきとした毒草ですから良い子は絶対マネしないでね。
返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-04-25 03:07:25
おはようございます

いつも大変お世話になっております
日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング二部門
ぼちっとご返礼させて頂きました

浦島さん…日本昔話のテイストと
マムシのテイスト
一粒で二度三度美味しい内容ですね

いつもたくさんのお写真と
見事なウィットに富んだ御言葉
楽しく拝見させていただいております

タケノコ泥棒への宣戦布告
赤い文字が
吹き抜ける風とともに
ちょいと怖いっすね

ワタクシはタケノコが大好物ですが
お行儀よく
していますからね

維持管理が大変な竹林
これからも末永く
タケノコのために
青々としてほしいものですね
返信する
Unknown (あざみ)
2012-04-25 05:55:26
浦島草 面白いですね
うちにも 出てほしい・・・
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】