●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●あじよし、いろよし。

2007年12月01日 | 番外編<その他>


先日、ご近所の方から、魚が釣れたので
と声がかかり、ふ~ふでおじゃましました。

アジとメジロの御馳走です。

メジロはブリの一歩前。出世魚です。
関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
関西ではツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
と出世します(お値段もね)

おじゃましたお宅の釣り人は
ご自分で包丁をふるう方。
目にも美しいお刺身とにぎり寿司が
並んでいました。

たまりませ~ん。








このほかにもおいしいお料理や、
イワシのお刺身まであったのですが
楽しい宴、アルコ~ルの助けもあって
写真、撮るのをすっかり忘れていました。

オット君の膝の上では、ルナがすやすや。
たのしいひとときをすごしました。

住んでいる京都では、釣りはかなり贅沢な趣味。
海へ行き着くまでが遠いのです。

ブログ友だちの、あのお気楽さんのように、海まで3分なら、
自然の海を生け簀とし、いつも新鮮魚が食べられるでありましょうが。
(魚介類大大好きなわたしは、いつも指をくわえて見せていただいています)



その日のお昼は、久々に園芸店に。


葉ぼたんラッシュのなかに
気をひかれたこんなのがありました。
シブイ色。




▼八重咲きのジュリアンも可愛かったけど、
植える余裕がないので、両方とも泣く泣くあきらめました。




本日より12月。
がんばろう‥‥‥。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●流れる橋とススキ。 | トップ | ●庭のお金持ちたち。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-12-01 13:59:16
ツバス ハマチ ブリ だと 思ってました
メジロだけ 知らなかったです あははは

美味しくて 楽しそうな宴会 うらやましい!
こちらも 山の中 海が遠いです
新鮮な魚は なかなか ・・です
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-12-01 15:49:14
イャイャ お見事な お寿司です....ハィ..
 釣り人は 皆 お人よし で--す...
 ご多分に もれず 御招待 良かった..良かった..
 で--す....
 釣りの 成果配分 胆嚢されたでしょう.
 之で 益々 お隣さんと 仲良くなれますよ.
又 遊びに 行きます.
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-12-01 16:05:31
 おおっ!
 花かと思いきや!これはこれは!

 うまそうな鯵の握り寿司、続いて豪華なメジロ?
 ハマチかブリで結構。メジロは小鳥を連想して、味がしません。

 幾らなんでもこれは、罪ですよ!
 有罪です!

 今日から12月です。
 12月と聞いただけで、もう15日も過ぎたようなようなあわただしい気分ですね。
 昨日と1日しか違わないというのに。
 
返信する
美味しそうですね (かのこ)
2007-12-01 17:30:55
るなさん今晩は。
持つべきは友人ですね。
素敵なお友達がいらしていいですね。
プロ並みですね・・。
とっても綺麗で美味しそうです。
メジロは初めて聞きました。
ついていきたかったです。

ご馳走様でした。
返信する
おいしそう! (KYR)
2007-12-01 20:15:52
ご近所に釣りをされる人がいると良いですね。
にぎり寿司もプロみたい!
金沢でも、能登まで行って朝釣りをするらしいですよ。
こういうのを見たら、釣り止められないでしょうね。
葉牡丹、こんな綺麗なのもあるのですね。私は普通のミニ葉牡丹を買って寄せ植えにしました。
プリムラも欲しけれど、先日残っていた球根を植えたらもう植えるところが無くなりました。
どうせ雪が降ったら、置き所に困るので暖かくなってから買おうかな?
返信する
Unknown (スタローン)
2007-12-02 13:11:43
こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】