●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●花苔玉「羽毛ケイトウ」苔玉310

2006年09月26日 | 苔玉
色とりどりのキャンディみたいなケイトウです。
そうっと苔でくるんで、花苔玉。

あまり長くは持たない苔玉ですが、
たまには、こんなんもいいかな。

【鶏頭】(ケイトウ) ヒユ科の1年草。
最近はやりのミニタイプです。羽毛鶏頭という種類。
「カシミヤデコレーション」なんていう可愛い名前で
売られています。

夏の花だというけれど、秋に似合うやさしい色。









▼3ポット買い、一つだけ苔玉に。
オットが叔母のところに出かけたので、
おみやげ苔玉になりました。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●釣船草&金水引。初めての野... | トップ | ●ひっそりツルリンドウ。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2006-09-26 11:26:23
ケイトウ ほんま やさしくて可愛い・・

私も 一昨日 採ってきた苔で 

今日 苔玉作ろうかなですが

水引は 今 枯れそうだし・・

なにを 植えようかと 思案中です



返信する
ケイトウ (さーや)
2006-09-26 13:57:03
ちょうど、ケイトウを使ったアレンジをアップしたので、偶然、と思いながら、見ました。

漢字で書くのとカタカナで書くのと、ケイトウのイメージ、だいぶ違いますよね。

返信する
羽毛ケイトウ (KY)
2006-09-26 14:37:07
うちの、羽毛ケイトウと同じですね。名前を以前知ったのですが、ブログには書くのを忘れていました。(ーー;)

このケイトウは春に買って、しばらく咲いて夏の間はみすぼらしくなっていました。

最近ようやくきれいになったのですが、秋に買ったほうが正解かな?



うちのケイトウと比べると、株が小さく赤ちゃんみたいに可愛い!

小さい方が苔玉に合いますね。
返信する
Unknown (どんぐり子)
2006-09-26 15:27:39
小さくてさりげないお土産。

心のこもったなんてステキなお土産。

どんなにかうれしい頂き物♪

返信する
るなさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-09-26 16:01:17
ハィハイ 苔球にケイトウ お見事で-す.

ハィハイ 写真に 癒されているお気楽です.

又 遊びに 来ます.
返信する
種類 (よりりん)
2006-09-26 20:53:00
最近、鶏頭も種類が豊富になりましたね。

って、私が知らなかっただけ?!

こんな小さな鶏頭ならかわいいな~♪

返信する
お久しぶりでぇす (vicky)
2006-09-26 20:58:07
イベントも無事終了できて、やっとこ現実に戻ってきました。

るなさんの応援、とってもうれしかったです。

ありがとうございました。

沢山沢山得るものがあって、参加して良かったと心から思ってます



ケイトウ、夏の花だったのかぁ。

そういえば花屋さんに沢山並んでいたかも。

でも確かに今のこの季節にぴったりな色合いですね。

素敵素敵
返信する
素敵なお土産 (プチポンタ)
2006-09-26 21:07:51
お久しぶりです。

ケイトウの苔玉、本当に綺麗ですね。

こんなお土産をもらったら幸せですよ。

もうすっかり秋ですね。

兵庫県の西部では真っ白いそばの花をバックにヒガンバナが咲いていましたよ。

返信する
おいしそう! (スターアニス)
2006-09-26 21:44:13
鶏頭を見て、キレイを通り越して「美味しそう!」って、思うのは、私だけ?

返信する
ケイトウって・・・ (みっちゃん)
2006-09-26 22:35:50
なんとなく「秋」の花だと思ってた(・_・)夏だったのね~



でも、なんとなく、秋のやわらかな陽射しに合いそう・・・

そう思うのも、るなさんの写真のせい? 笑
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 290 PV DOWN!
訪問者 226 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,910,784 PV 
訪問者 1,843,068 IP 
ランキングランキング
日別 4,875 DOWN!
週別 5,842 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】