●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●まぶいよ、南京町。

2009年09月27日 | 番外編<その他>
神戸元町に夕方仕事があり、終了したのが7時前。

▼このあたりで有名なのがココです。
【元町高架下】
JR元町駅~JR神戸駅区間の高架下、 約1km ほどの細長い商店街です。
戦後の闇市が起源だとか。「モトコー」という呼び名もあるそうです。

詳しくはコチラ→ウィキペディア「元町高架下商店街」




こんな感じです。




▼そして、目の前が南京町なのでちょっとだけぶらぶら。

お腹がすく時間なれど、体調悪く食欲はザンネンながらさっぱり。
ここへ来たのはもう十数年前のこと。
夜の南京町は、赤々とまぶかった。

【神戸南京町】
神戸市中央区の元町通と栄町通にまたがる商店街。
横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンのひとつ。

■1868年に神戸港が開港し、外国人用の居留地が設けられた。
 清国との間には通商条約を結んでいなかったため、華僑は居留地内に住むことを許可されずに、
 西隣に住み始めたのが南京町の始まりとされる。
■1945年の神戸大空襲で全焼。阪神淡路大震災でも大きな被害を受けたが復興。
                           (Wikipediaより)

詳しくはコチラ→神戸南京町公式HP
↓この地図は上記HPからお借りしました。




▼真ん中あたりにある南京町広場。異国ぽい。


あちこちで、テイクアウトの軽食を売るお店が。
これは大震災の直後からはじまったそうです。



▼電話ボックス


▼このお店でちょっとだけ買い物。
中華食材、食器、おもちゃなどたくさんありました。
時間ないので、さっとだけ。
最近、近くで見かけない白いキクラゲと、おもしろかったので買ったアルミのお弁当箱。



▼赤が多いですね。




この門「西安門」から出て、JR元町駅へ。


このあと電車に飛び乗り、乗り継いでやっと家に戻りました。
赤い色、気分がパッとしました。ゲンキ出る色なんですね。

でも体調悪いとつまらないなぁ。美味しいモノが食べられない。
好奇心も湧かない。いかん。


「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●秋の夜は甘く白粉花。 | トップ | ●ふとカメラ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸元町 (みのこ)
2009-09-27 14:43:15
神戸元町2度しか行ったことがないし
それも10年以上前です。

南京町は行ってません、ここで初めて拝見、
面白いですね。

るなさんは体調が悪く大変でしたね、
どうぞお大事に。
返信する
南京街 (スターアニス)
2009-09-27 17:18:53
神戸元町・南京街、懐かしく拝見しました。
震災の2日前に、この地を訪れ、老祥記を覗き、隣の店で焼き豚を買って・・・と思い出しました。2ケ月に一度は訪ねたところだったのですが・・・。また、訪ねたくなりました。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-09-27 18:04:39
 るなさんの写真綺麗ですねえ。

 我々の写真ではすぐアラが目立つのですが、なぜかすっきり奇麗。

 ストロボは使わない。
 手ブレが無い。

 なぜか、チャイナタウンは赤が多いですね。 そして、点滅するネオンサインが無くて、光りがとても静かと言うのが印象なのですが、モトコーはどうだったでしょう。

 湯での立つ点心料理でも食べたくなりました。
  
 
 
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-09-27 18:46:09
震災前は 神戸は大好きで
ちょくちょく 買い物してました
南京町では 豚まんが好きで・・・

亀ゼリーも 懐かしいな・・
最近は 面倒で・・・行かないですね
返信する
http://blog.goo.ne.jp/tateyama_fumoto/ (立山の麓から)
2009-09-27 23:49:16
今晩は。
うわ~、本当に眩しいですね。
さすが都会ですね。
富山の夜、PM7時で閑散します。

神戸元町、見させて頂きましたが、機会があれば訪れたいけど、なかなかいけないところです。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】