●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●大阪チャチャチャ。

2007年08月24日 | 番外編<その他>
恵みの雨に少し冷やされたとはいえ、
熱帯乾燥大阪。

明日から世界陸上。
こんな暑いときにスポーツなんて
だいじょうぶなのかな。がんばってね。





またオフィス街、中之島を歩きました。

▼淀屋橋で降りて、むこうは大阪市役所。
川を見てると、むむ。



▼グレーのサギらしき鳥。ゴイサギ?



▼こんなところで珍し、と気をよくして
遊歩道をまた前進。






▼クマゼミの鳴き声に上を見れば、ケヤキの葉が茶茶茶。
雨不足のせいかな。





▼上のほうは、スカスカ



▼道には早、落葉



▼サツキも、あ茶~。







▼しかしながら
枯れそうな植え込みの中で、たくましいものも。
この根性、ちょっとやそっとでは、へこたれません。
根が強い。

【犬酸漿】(イヌホウズキ) ナス科






▼【洋種山牛蒡】(ヨウシュヤマゴボウ) ヤマゴボウ科






こどもたちの夏休みももうすぐ終わりですね。
昨夜、オットに
「子どものころ、今頃になったらイヤやったなぁ。宿題そろそろせんとあかんし…」
と思い出話をしたら
「宿題なんか7月で終わってた。自由工作も楽しみやったなぁ…」
なんて言う。
今のあなた見てると信じられへん。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉チャチャチャ。 | トップ | ●ヤブランもいいね。山芋の花。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-08-24 13:17:37
 中之島のオフィス街は、古い伝統の落ち着きが有りますね。
 水、緑、橋も綺麗ですね。
 ただ、水の清さが堂だったかと思いますが。

 日照りで枯れたものも多いですね。
 るなさんが撮ると、イヌホウズキもヤマゴボウも瑞々しく元気に見えます。

 暑い夏も嬉しかった。
 しかし、秋への変化も楽しみですね。
 

 
返信する
Unknown (KY)
2007-08-24 13:50:21
大阪といっても広いけれど大阪市ですか?川の水は結構綺麗ですね。
サギがこんな都会にもいるとは!
金沢も、植え込みがアチコチで枯れています。
サツキやツツジは根が浅くて、ドウダンも枯れたのをみかけます。家のドウダンも一株枯れました。
最近 暑くて、近所を散歩していないので、ヨウシュヤマゴボウは見ていません。
もうこんなに実がなったのですね。
返信する
中之島 (かのこ)
2007-08-24 16:27:26
るなさん今日は。
昔と変わっていまいですね。

やっぱり枯れているのですね~。
水遣りしてないのですね・・・。
我が家も瀕死の状態です。

アメリカイヌホウズキもヨウシュヤマゴボウも強いですね。
ことらはほぼ1年中がんばっています。
返信する
Unknown (kazraasch)
2007-08-25 07:53:13
こんにいてゃ。今年の日本の夏も暑いようですが、雨も少ないのですか?
そろそろ暑いとはいえ、秋の空ですかね~。寒いのが嫌いな私は、この季節になるとよく気分が沈みました。「ああ、また冬がやってくる・・・」とブツブツ(笑)

まだ8月なのに、上の方がスカスカな木は11月頃を連想させますね!
返信する
わたしも‥‥ (mine)
2007-08-25 23:37:30
この時期になると、宿題の追い込みと、
遊び足りないのとで焦っていました。(笑)
読書感想文も嫌だし(本が嫌いで)
自由工作はとっくに終わってるけど、
ほかのはちっとも。
結局やらなくて、新学期早々居残りしてやらされてました。
帰ってからは普通の宿題も。駄目な子でした‥‥。
今でもかわりません。

山牛蒡の実というのを初めて知りました。
散歩道が面白いですね~やっぱり。
返信する
(~~) (るな)
2007-08-29 14:27:57
guuchanさんへ
ときどきこの遊歩道を歩きますが、そのたびに
阪神大震災の後のことを思い出します。
ビルのガラスはあちこちで割れ落ち、道もひび割れていました。
中之島は大阪らしいオフィス街です。
緑も多いので、ちょっと早めに行き、ぶらぶらするのが好きです。

KYさんへ
このときの川の水、かなりドブくさかったです。
昔に比べるとだいぶきれいになってきましたが。
植え込みのサツキ、よくかれていますね。
乾燥に弱いのによく植えられているから、かわいそう。
金沢もこの夏は雨不足なんですね。

かのこさんへ
ほんと、この2つのツワモノは頑強ですね。
温暖化のせいか、ますます他の植物を圧倒して
我が物顔で生育しているような気がします。
ヨウシュヤマゴボウ、なんとなく好きです。

kazraaschさんへ
夏がお好きなんですね。
若い頃の夏は遊びのシーズンだったのに、今はひたすら堪え忍ぶシーズンになっています。トホホの汗汗です。
早く秋になってほしいよ~。

mineさんへ
さぼりっ子にとっては、8月の終わり、
いや~な、いやなシーズンでしたね。
あんなに時間があったのに、遊び足りなかった頃が
なつかしいです。
mineさんも同類やったんやと思うと
妙にウレシイです。
時間割をあわすのも登校時間ギリギリという
子どもでした。


返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】