●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●春への脱皮。

2007年03月31日 | 番外編<その他>


ご近所を歩いても、
目のやり場がありすぎる、
花の季節になりました。

まるで桜のようなユスラウメ、満開でした。

【桜桃】(ユスラウメ)バラ科の落葉低木。
ふるさとは、中国。
お花も可愛いけど、初夏に実る1センチぐらいの
透き通ったような赤い実がすてき。
甘酸っぱ~い。






▼水槽にも春が来ました。
すっぽり脱皮したザリガニ君。
細いヒゲまできれいに脱いで、
新しい姿は2倍ぐらいになってました。

これ、脱ぎ捨てた古い姿。
二日後には、ほとんど食べられてました。
(こうしてカルシウム不足をおぎないま~す)

去年の秋、ザリガニ捕りに奮闘しました~。



▼去年わが家にきたときは、
2センチぐらいの小エビちゃんだったのに、
この春は、もう体長10センチ以上。



▼沼えび(?)たちも無事越冬。




▼それから田んぼの溝で、
泥だらけになってすくった1センチぐらいの魚
大きく育ってます(魚名不明です)



もうそろそろ、水槽の大掃除しなきゃ。
メダカの産卵がはじまる前に。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援してくださいね。


●人気blogランキングへ●






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●挿し木成功!白花沈丁花。苔... | トップ | ●待ちきれなくて、桜。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-03-31 16:37:37
ユスラウメ 凄いな ほんま 春満開 
酸っぱい実が出来るのも いいな
鳥さんの レストランになるのかな・・
なんか ジャムにしたら 旨そう あははは
返信する
ユスラウメ (KY)
2007-03-31 20:51:47
ユスラウメってきれいですね。食べられるのでしょうか?こんなに沢山の小花、すごいですね。全部実になったら梅酒か梅干できないのかな?
ザリガニ君大きくなってすごいですね。(^^♪
メダカと他のも一緒にして大丈夫でしょうか?
返信する
るなさん....こんばんは. (お気楽て゜--す.)
2007-03-31 21:26:40
いゃイャ 多趣味な るなさんです....ソゥソゥ水槽の
掃除し しゅろのかわを入れて 産卵の用意です..
直に 他の容器に移さないと めだかに食べられます..
***ハッ..ハッ..ハ...
これ以上書くと 日曜日の仕事を増やすので この辺で
又 遊びに 来ます.
返信する
ユスラウメとザリガニ (ふふふばぁちゃん)
2007-03-31 22:39:55
ザリガニだー。子供の頃男の子達が、田んぼの溝に糸を吊して、ザリガニ取りをしていました。えさは、同じザリガニ。共食いするんです。でも、このザリガニはきれいですね。
ユスラウメ、ニワトコともいいます。
こちらではもう葉っぱが出てきています。
直に実がなるでしょう。楽しみです
返信する
ユスラウメ (kazraasch)
2007-04-01 08:52:32
ユスラウメ、初めて拝見しました。全体的には雪柳みたいな感じでしょうか?
ほんのりピンクがかわいいですね。
ああ、桜みたいなあ。。。そちらは来週あたり見られるでしょうか。。。。。
返信する
水槽 (かのこ)
2007-04-01 10:29:32
るなさんおはようございます

ユスラウメ綺麗ですね。
子供の頃近所のお友達のお庭の
実を食べて叱られた思い出が・・(笑)

お魚やザリガニまで・・。
スゴ~イですね。

脱皮のお話リアリテイに富んでました。
頷けます。
返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】