●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ひだまりタンポポ。

2012年12月18日 | 番外編<植物>

いちばん好きな植物
タンポポです。

寒い日は首をすくめているけれど、
南向きのひだまりで、春を集めたように咲いています。


【関西蒲公英】(カンサイタンポポ)キク科タンポポ属の多年草
タンポポは400種類ぐらいあり、日本では20種類ほどが生息。

在来種。関西タンポポ、東海タンポポ、信濃タンポポ、隠岐タンポポなど多数ありますが、
(九州では白花タンポポが多数)
今は、西洋タンポポとの交配種も増えているそうです。




▼彼岸花の葉。


▼水仙。




▼西洋芥子菜の葉。
この葉は、暖かな日が少し続くと出てきて、
寒さが来ると茶色に枯れて、
でも決してあきらめずに
本当の春が来るまで、
なんどもなんども挑戦します。




▼タンポポは、媚びず、嘆かず、しっかり根をはる。
そういうところが好きだなぁ。






このところ、gooブログが不調のようです。
コメント欄が出てこなかったり、もろもろ、変です。
ご迷惑をおかけしています。
見にくくてすみません。


肝心のコシも
痛みがいっこうに引きません。
仕事で坐っているからかもしれません。

くしゃみ、せき、
あ、出そうだと思ったら、
しっかり周りにつかまって、
用意してから、イザ。


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●アナタといると心が軽くなる。 | トップ | ●ヒミツはチューリップ。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます (ダーマ)
2012-12-18 11:40:16
るなさん、ご無沙汰ばっかりです。すみません。
同じ腰痛持ち仲間としては、
・・・・・お察しします・・としか言いようがありませんが、

そうそう、顔洗うとき!クシャミの瞬間!と、
1ヶ月前の自分を思い出しております。

「寝ていても痛いんだから、結局仕事してるしかないんだよ」同じ腰痛ともだちから言われました。

この際、年末の大掃除、年用意ぐらいは、端折りましょう!!
返信する
Unknown (そらまめ)
2012-12-18 15:45:11
腰が痛い時って、くしゃみや咳も響きますよね。
どうぞお大事に。
私もこの年末は、仕事が忙しくてPCに
はりついているものだから、
腰はだるいし、なぜか膝まで痛みます。
そういうお年頃と思うしかないですね。

モネちゃん、さっぱりして
いっそうべっぴんさんになりましたね~。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-12-18 17:30:42
タンポポ たくさんあるのですね・・・
知らなかった・・・
そうそう 咲いてるのを見ると
なんか ホッとします・・・・


返信する
タンポポ (みのこ)
2012-12-18 21:15:04
タンポポ一番目の画像を拝見すると
まさに元気印!!
陽に照らされるとこんなに輝くのですね。

腰痛11月は最悪でしたがやっと抜けてきた感じ
でもかばうと頸椎に負担が来ます。
(私の場合)
私は少しでも散歩を心掛けていますが
お仕事でそれもままならぬのは大変ですね。
お大事に!!
返信する
Unknown (タマ)
2012-12-18 23:03:24
冬の寒さなんて平茶らな強い子がいるね~!!
特にタンポポは強い!!頑張っているって感じ。
返信する
Unknown (うさぎ)
2012-12-19 00:51:44
タンポポは春というイメージですが、今年は先月くらいからずっと、よく見かけます。
咲いているのは駅前の公園などでは黄色ですが、田舎の方ではほとんど白花で、白花の方がたくさん咲いています。白花は弱いのかと思っていましたが、大株になっていたりして、けっこう丈夫なのかもしれませんね。

身体のどこかがずっと調子が悪いというのは、ほんとにつらいですね。
私もそうですが、るなさんはお仕事をされているので、よけい大変だろうなと思います。
座りっぱなしは、やっぱりよくないでしょうね。無理のない範囲で運動というか少し動いて見てはどうでしょう。
どうぞお大事に!

返信する
Unknown (ふりかけ)
2012-12-19 05:13:53
たんぽぽ
いいですね
家の近くで白色のたんぽぽを見つけたときは嬉しくて種を植えたけれど出てきませんでした。
そうかと思えばこんなところで咲いていて・・・と思えることろで咲いていますね
たんぽぽもプライドがあるのかな(笑)

素敵な青空
グラデーションが素敵です。
彼岸花の葉
花は見たかったかな?

西洋芥子菜の葉のように
なれたらいいな と思います。

お身体お大事にしてくださいね
ご無理なさらないように
返信する
おはようございます★感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-12-19 09:17:38
おはようございます
いつも大変御世話になっております

昨日もご足労頂ありがとうございました

ご返礼の
2ぼちっ
感謝の気持ちをこめて

一日も早い腰のご快復
お祈り申し上げます
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】