●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●スノードロップダブル苔玉。咲いてね! 苔玉336。

2007年02月21日 | 苔玉
チューリップだけではなくて、
球根苔玉、あと2種類つくりました。

●ミニアイリス
 アヤメ科の球根植物
●スノードロップダブル 
 ヒガンバナ科の球根植物(あ、これも毒があるのかな)


ミニアイリスは、やっぱり去年も作ってました。
スノードロップは憧れの植物なのですが、
なかなか増えてくれません…。
チューリップとちがって、
少し出た葉もかよわげで、
糸巻きしたら、いじめたような姿に。

▼こんなお花が咲く(予定)。








▼最近(も)よくどれがどれか分からなくなるので、
ラベル付に。



▼チビ庭にも春の気配。
馬酔木のお花がふくらみはじめました。






咲いてほしいもの。
尊敬するブログ友だちの、みどりさんとてらまちさんが
浅野史郎さんを東京都知事にと、
「東京がかわれば、地方自治がかわる」浅野史郎・応援ネット を呼びかけています。

どうぞ、ぜひご覧ください。「みどりの一期一会」

ネットパワーを結集すれば、人を動かし政治を動かすことができる
そう感じています。期待しています。



23日まで苔玉プレゼント受付中です。
ご興味ある方はこちら→「苔玉プレゼントしま~す」



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●コバルトブルー実。ノシラン。 | トップ | ●金色に咲く、立金花。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬酔木 (KY)
2007-02-21 13:51:27
馬酔木って、昨日公園に行ったとき、よく似たのが咲いていました。ドウダンツツジだと思ったのですが、馬酔木だったのかな?白いのもありました。今度UPするので見てください。
ミニアイリス 、スノードロップ咲くのが楽しみですね。スノードロップ欲しいと思いながら園芸店になく、昨日は芽出しの水仙を買いました。!(^^)!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-02-21 14:58:28
スノードロップ増えませんか
うちには フレークしかないけど
葉が邪魔になる時期があるから・・あんまし
増えて欲しくない あははは!
返信する
「浅野史郎・応援ネット」参加ありがとう。 (みどり)
2007-02-21 17:57:30
るなさん
「浅野史郎・応援ネット」にさっそくの参加メール、ありがとう。
記事に関係ないけど、TBさせてね。
返信する
次々… ()
2007-02-21 18:06:03
いろんな苔玉が揃っているのですねえ
次々と苔玉の花が開いたら、可愛いでしょうねえ。
スノードロップダブルは知りませんでした。
こんなに豪華なスノードロップもあるんですね。
花が愉しみ。
我が家の馬酔木も紅色ですが、るなさんの馬酔木は濃い
マクロがとてもきれいです。
返信する
るなさん....こんばんは (お気楽で--す.)
2007-02-21 20:00:49
はぃハィ 今日も 苔球楽しんでます...が..
そこで 質問です...ところで るなさん...今苔球
何個くらい 有りますが...約でよいで--す.

次から 次にと作られる苔球気になります...ハィ..
又 遊びに 来ます.
返信する
ダブル? (あさがお)
2007-02-21 20:35:38
あ・なるほど!八重咲きなんですね、いろいろ出てくるんだな~驚きです。
それに次々と創作意欲・・・尊敬します。
返信する
球根苔玉 (hagitiyo)
2007-02-21 20:53:43
チューリップを求めて園芸店へ行ったのですが、
すでに満開のものばかり! ・・残念・・・

その代わりに3月2日に”山野草大量入荷”の
チラシ発見!  楽しみだ~ 
返信する
スノードロップ (かのこ)
2007-02-21 21:56:31
るなさん今晩は
スノードロップの八重があるのですね~。
単しか知らないのでビックリです。
なんでも種類が多くなりましたね。
返信する
こんばんは (ころん)
2007-02-21 23:36:27
るなさんの苔玉いつも新鮮です。
知らないことばかりでしたのでたくさん知ること出来ましたよ。
スノードロップ八重きれいです。
これもまた新鮮~~~
可愛く苔玉の中で咲くのが楽しみですね。
返信する
(^/^) (るな)
2007-02-27 17:57:33
KYさんへ
あ、馬酔木とドウダンツツジ、そういえばよく似ていますね。
どちらも鈴蘭みたいなお花ですね。
スノードロップ、小さくて可愛いのに、うちと相性が悪いみたいです。
苔玉の中で咲いてくれるといいのですが。

おばちゃんへ
増えへんのですよ。
去年は葉だけ出てお花が咲いてくれませんでした。
水仙ぽい植物は、花後の葉っぱが悩みですね。

みどりさんへ
浅野さん、立候補の決心してくださるといいですね。
期待してニュース、待っています!

京さんへ
どんなドロップが咲くんでしょうね。
緑の色がちょっとお洒落に見えるのですが
(写真では…)。
まだ、葉があまり伸びてきてません。

お気楽さんへ
わ、まったく現在数、未確認です。
う~ん。百個はないと思うのですが…。
あっちごろごろ、こっちごろごろで、
数える気力もありません。

あさがおさんへ
ブログがあるから、きっと色々作ってみたくなる
のかも。
食器屋さん、園芸店にいるときが、いちばん幸せ~です。

hagitiyoさんへ
なんか危険そうな予感です。
山野草、見ると、ぜ~んぶ苔玉にしたくなりますね。
いちばん苔玉に似合うのは、やはり山野草ですね。
でもはかなく消えるのも、山野草が多いのです。
デリケートなんですね。

かのこさんへ
品種改良で八重のものが多くなりましたね。
つい目を惹かれてしまいます。
そして欲しくなります。
かのこさんは、園芸店に行くと、
つい興奮、なんていうことないですか?

ころんさんへ
アイリスの蕾があがってきました。
でもスノードロップはまだ不動です。
咲いてくれるの、楽しみに待っているのにね。


返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 602 PV DOWN!
訪問者 302 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,926,550 PV 
訪問者 1,850,904 IP 
ランキングランキング
日別 5,127 DOWN!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】