●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●蚊にはコレ! 新兵器導入。動かぬ証拠。

2006年06月11日 | 番外編<その他>
うちの辺りは、蚊の産地。
チビ庭に出るたび10カ所負傷は、あたりまえ。

大巻きの蚊取り線香を焚き続け、
去年からは、
電撃ラケットと手づくり虫よけスプレーを導入しました。

■電撃ラケット■
電池式で、電気ショックで蚊をやっつけます。
振り回して、命中しないとダメなんですが、
成功したら、スカッです。
ただし、使っている姿、周りで見てると大笑い必至。

■虫よけスプレー■
エッセンシャルオイル(シトロネラ、ラベンダー、ミントなど)‥数滴
アルコール(焼酎、ウォッカでもOK)‥5ml  水‥45ml
でつくります。検索すると詳しいつくり方が出てきます。
フレッシュハーブで作ってもOKみたいです。
化学薬品を含まない安全なものなので、犬の散歩用にも。

ただし、効き目は短時間しか続かないので、
シュッシュッ吹き続けます。

■今年の新兵器「防虫フェイスカバー」■
ホームセンターで400円でした。
帽子の上からスッポリかぶり、肩から上あたりをカバーします。

これで安心‥なのですが、この姿、もの凄いモノであることは、
想像してもわかるでしょ。
こんな姿で、蚊と闘っている日々。
美(?)を捨てて、実を取る、です。

▼コレです。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

▼6月10日土曜日。夕方近くに急いで散歩道に行きました。
桑の実チェックのため。
あちこちの桑の木を試食視察してきました。

成長が遅れている桑の実、かなり熟してきました。
でもまだジャムにするのは早そうだな‥と歩いていると。



かわいい試食人、発見。
証拠物件が顔についてるよ。

▼ホラッ。


▼ネッ。


▼おばあちゃんと、お母さんとの3人連れ。
お味見ツアーやねと、ニコニコ立ち話しました。
よい思い出になるんだろうな。


▼道にも、鳥たちの食生活を物語る証拠が。
ふんふん。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP


●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 











コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●残念石。 | トップ | ●いきかう紫陽花。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ!これっ! (ダーマ)
2006-06-11 12:27:36
防虫フェイスカバー・・・・・ワタクシも今年から愛用しております!!黒です!

このネット、とってもいいんです。山では、目に向かってとんでくる虫がうるさくて、閉口してたんですよ・・・。



実は、このネット被ったジブンのすがた、

写真に撮ってブログにアップしようかなぁ~、受けるよなぁ~と真剣に悩んでたのですヨ

「恥ずかしすぎる・・・」オットにひと言で却下されました



クワの実も、これくらい大胆に、無心に食べてみたいですね・・・・。



返信する
イロイロお試しセット。 (みどり)
2006-06-11 21:11:51
るなさん

今年も蚊の季節だ。

わが家の愛用の「蚊きゃっち」壊れてしまいました。探してこなくちゃ。

防虫ネットも畑で以前から愛用してます。

虫除けスプレーは使ったことないけど・・・検索してみます。蚊にはあまり刺されないのですが、ブンブンととうるさいのが嫌ですね。ブトに挿されると被害が大きいので、ネットは必需品。

桑の実は葉が茂って、実が見えなくなってきました。下にシートを敷いて毎日拾おうかと思っています。
返信する
電撃ラケット (KY)
2006-06-11 21:31:07
電撃ネット、昨年もるなさんのところで見たのだった?先日買ったのですが、運動神経が鈍いのでなかなか命中しません。

これから蚊が多くなるので、練習しなければ‥本当は、練習するほど難しくはないですね。

昨年、足に履くネットを買ったのですが、余り使いませんでした。

防虫フェイスカバー、今度探してみようかな。 



桑の実食べている子可愛い!私も食べたいな
返信する
ふふふっ♪ (みっちゃん)
2006-06-11 21:41:28
かわいぃ~

でも、知らん人が見たら、ビックリするかも! 笑



なるほどね~鳥もアノ実を食べると・・・・

きっと人間も山盛り食べたら・・・
返信する
ネット… (はもよう)
2006-06-11 23:41:01
魅力的です、防虫ネット。

手作り虫除スプレーも良いですね。私も作ってみよう。

良いこと聞きました。るなさん、ありがとう。



最後の 恐ろしい色の 鳥の○!

うちの方でもよく見かけます。

こんなのお布団や洗濯物に落とされたら

泣いちゃうよなぁ…って思うのですが、

今まで一度も被害にあってません。



鳥も遠慮するのかしら?

返信する
桑のみと (自然を尋ねる人)
2006-06-12 09:20:21
私のうちの桑のみに数千は実がなっていたでしょうがムクドリの集団50匹弱が時間ごとにお見えになり熟したものを食べるので今は赤いのと青い実だけ。

しかし子供の時の思い出作りの顔、残しておきたい自然遺産です。
返信する
虫除けスプレー・・・ (しまりす)
2006-06-15 18:02:14
初めまして。

なんとなーく環境的に(義姉がアロマテラピストだったりして)エッセンシャルオイルとか香りものには興味があったのですが

まさか虫除けスプレーまで作れるとは思いませんでした。

私は虫アレルギーがすごいので、

自然のものだけで虫除けができるならこんなにいいものはないですよね。

思いっきり勉強させてもらいました(笑

ありがとうございました。
返信する
●^/^● (るな)
2006-06-15 18:07:49
ダーマさんへ

へへ、お互いに防虫ネット姿、自分でも笑っちゃいますよね。

でも威力ありありだから。

前に見た映画でイギリスの貴婦人が

チュールのついた優雅な帽子で庭園にたたずむ姿を見て以来、憧れてました。

現実は大違いです。

うちは、オット君にかぶってもらい写真撮ろうと思ったのですが‥。



みどりさんへ

この防虫ネット、実用性ありますね。

かぶっていると、安心。

蜂よけにはなりません、と注意書きあったけど、

ないよりずっといいものね。

桑の実が熟すのが、去年よりだいぶ遅れています。

春の寒さの影響かな。

ジャム用保存ビン、いっぱい買ってきて準備してるんですが、まだお預けです。



KYさんへ

ラケットは、外で使うより、家の中に紛れ込んだのをやっつけるときに便利です。

最近、ブ~ンと飛んでるのを見つけてもなかなか手でパチンとできないので。

ホームセンターで売っているのを見つけたので、

二刀流もいいかなと言って笑われました。

返信する
●^/^● (るな)
2006-06-15 20:52:17
みっちゃんへ

ひゃぁ~わたし、散歩でいっぱい食べてるよ。

道が紫に染まる、この季節。

鳥がこんなに食べても飛べるんだから、

き~っとカラダにいいですよね♪



はもようさんへ

公園お散歩の時にかぶってたら、インパクトあるね。

他の虫は減っているのに、蚊はどうして減らないんでしょうね。

殺虫剤は、どうも無視されてるみたいですね。



フン爆弾、わたしは頭にベタリされたことある‥。



自然を尋ねる人さんへ

ムクドリ軍団、食べ放題食堂と化しているんですね。

あのにぎやかな鳥が集うところ一見の価値ありですね。

洗濯物にムラサキ爆弾落とされませんか?



しまりすさんへ

コメントありがとうございます。

この防虫スプレー、犬の掲示板で教えていただきました。

いろいろなつくり方があるみたいです。

エッセンシャルオイルって、使い道多いのですね。

しまりすさんのブログ、拝見させていただきます。

返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】