●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉194「秋の繊細、ヌカキビ苔玉」 ツルマメ発見

2005年09月17日 | 苔玉<生け花苔玉>
ふんわりと繊細にひろがる姿を見ると、
ついつい摘みたくなります。
イネ科の植物は、穂の部分がスゥッと引き抜きやすいので、
摘みやすいし。
ほかのお花と合わせていけると秋の風情たっぷりです。
お花屋さんでもよく似たのを見ました。
これからますます、ふんわりします。

「糠黍」(ヌカキビ)イネ科







▼「蔓豆」(ツルマメ)マメ科
散歩道に小さな豆の花、発見。
初めて見つけました。
どうも、これが大豆の祖先らしく、別名を「野豆」というそうです。
それにしても、ツルだし、お花は小さいし、
きっと豆も小さいだろうし、
大きな豆になるまでには、長い長い時間がかかったんでしょうね。









▼野芝にもお花が咲いてました。



「人気ブログランキング」のガーデニング部門に参加しています。
 1日1回、クリックしてね。
人気blogランキングへ☆


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●生ゴミ、パクパク・バケツ。... | トップ | ●苔玉195「コアカソ苔玉」ビ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲。 (bloom)
2005-09-17 16:31:16
お花屋さんにあった似たコ。なんだろう。

気になる

イネも、入荷します。

ドライにして年末にリースを作りました。



マメ科のお花は、何でも可愛い!

ぷっくり赤ちゃんみたいな顔。

かわいいな



昨日のコメント消えてました・・。

あ~よく聞く現象だっ!て

少し嬉しい気持ちを大幅に乗り越えて、

がっくり。

ざんねん~
返信する
イネ科の草 (みどり)
2005-09-17 20:51:17
るなさん

イネ科の草は、そこら中にはびこっていて、夏草の中でも、どんな逆境にもまけずに増えるしぶといやつ。

でも、るなさんの手にかかると、とても素敵なこけ玉に変身。魔法のようです(笑)。

わたしもマメ科の花は大好き。

返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-09-17 21:29:58
野豆さん 可愛いな・・

そんなんが 世の中にあるって 

ほんま 知らなかった

るなさん ありがとう 

見つけたら よーく 観察します ヽ(^o^)丿
返信する
豆か・・・・ (みっちゃん)
2005-09-17 22:08:56
大豆の祖先!!!!?

そういえば、大豆って・・・・大豆の花って・・・見たことないっ!!

花だけ見るとスミレかと思いました♪



そうだ!

豆乳パック!お風呂でしよぉ~♪
返信する
Unknown (KY)
2005-09-17 22:54:12
ヌカビキはよくみた事があります。

ルナさんのブログで、知っているお花が出てくると嬉しくなります。(殆ど知らないのばかりだから)(^^♪



散歩道にマメの花があるのですか?今日私がUPしたお花もマメ科だと、bloomさんに教えて頂きました。よくみると似ていますね。マメ科のお花は可愛いですね。
返信する
足元にも。。。 (せつこ)
2005-09-18 04:53:29
小さな花が咲いていて、今までは

見過ごしていたか踏みつけていた花も

今年はゆっくり眺めたりシャッター押したり



近所の「花の国」では花の名前を札に

書いてくれて調べなくて済みますが

うっかり書く物を忘れると覚えるのが

大変!頭が悪いので!!
返信する
Unknown (るな)
2005-09-18 17:25:10
bloomさんへ

ヌカキビに似たような、イネ科ふうの、小さなぷつぷつの穂、見たのですが、名前がついていませんでした。

あ、野原で見るのに似てるなと思った記憶があります。

また見たら、名前チェックします。

お花屋さんで見ると、別人のようにきれいに見えるものもあるし‥。



コメント消失、よくあるんです。

消えたと思ってもう一度入れると、二重になるし。

いやだね。

返信する
Unknown (るな)
2005-09-18 20:11:59
みどりさんへ

稲が実る頃って、

ほかのイネ科植物も実っていますね。

今日の散歩道も一面のイネ科イネ科でした。

そこに彼岸花がポツポツと見えて、

秋のはじめの景色です。

これからどんどん茶色が増えていきますね。



返信する
Unknown (るな)
2005-09-18 20:18:57
おばちゃんへ

チッチャナお花なので、よ~く探して見つけてください。

私は最近、小さいものが見えにくいので、

これも見逃すところでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-18 20:26:45
みっちゃんへ

大豆の祖先がこの植物なんてヘンだけど‥。

今日、豆を探したけど見つからず。

これが、みっちゃんの豆乳になるまでに、

どれくらい時間がかかったんでしょうね。

気がなが~。







KYさんへ

KYさんのハギ、とてもきれいでした。

今日の散歩で、探してみたけどなかったです。

野生のハギなんて、いいですね。





返信する

コメントを投稿

苔玉<生け花苔玉>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】